サラリーマン大家の海外不動産奮闘記!! -7ページ目

サラリーマン大家の海外不動産奮闘記!!

日本国内で収益物件を所有しているサラリーマン大家が、海外不動産を購入するまでの奮闘を、思うがままに書きつづって行きます。

マレーシアのMM2H&銀行借入条件を再度まとめてみました。


【マレーシア銀行における一般的な融資条件】
⚫︎金利
中央銀行が定めるマレーシアの標準金利=BLRより2.35~2.5%ほど割り引かれたものが実行金利(BLR金利は6.6%)

⚫︎借入期間
最低の借入年数…5年~10年
最高の借入期間…30年~35年
申込み年齢60歳までの銀行が多い

⚫︎借入比率
基本は60%
MM2H取得で+10%
HSBCプレミア顧客となって1年以上経過していれば10%の借入比率の積み増しの可能性高い
マレーシア国内での労働ビザ(一般的に難しい)

HSBCにこだわらず、銀行の選択しを幅広く検討する時期へ!

【MM2H取得条件】

⚫︎50歳未満
50万リンギット以上の資産(1500万円ぐらい)
月額1万リンギット以上の収入証明(30万円の収入)
30万リンギット以上の定期預金(900万円)

⚫︎50歳以上
35万リンギット以上の資産
月額1万リンギット以上の収入証明
15万リンギット以上の定期預金


今年の1月にはギリギリ8割融資が付いたみたいですが、4月には上記条件になってました。
私の知り合いは居住目的ではなく、投資目的での購入と答えると融資がおりなかったり、
融資は日々厳しくなっているみたいです。

中国からマレーシアと、この数年キャピタルゲインを得られたお金持ちの方はイギリス、アメリカへ。
初期費用を抑えたい方はフィリピンへ。
フィリピンはまだ規制が緩く、マレーシアから資金が移動している感があります。

またイギリス、アメリカの不動産情報もアップして行きます(^-^)/