マレーシア⑵ | サラリーマン大家の海外不動産奮闘記!!

サラリーマン大家の海外不動産奮闘記!!

日本国内で収益物件を所有しているサラリーマン大家が、海外不動産を購入するまでの奮闘を、思うがままに書きつづって行きます。




首都クアラルンプールは建設ラッシュ
日本の大手ゼネコンも受注してます
すでにバブルにおいが…

ただマレーシアはバブルにならないよううまくコントロールされてます。
独裁国家は対応早い(苦笑)






ほとんどのコンドミニアムにはプールとジム、シアタールームにキッズルーム完備
プールの下から泳いでいる人見えました。

250平米で約30,000リンギット
高いか安いかわかりません(笑)
この数年は地下上昇中!
日本のようにインカムゲイン重視ではなく、キャピタルゲイン重視です。

急激な不動産上昇により賃貸市場が成熟しておらず賃料は安め、
いい立地でないとインカムゲインは難しいと思います。





基本親日国家なのでよく見かけます。
山頭火、ビアードパパなど、多くの日本の飲食店が出店してます。
結構並んでます。





今回メインで検討した物件『THE Manhattan』

総戸数は441戸、プロジェクト周辺は、オフィス・商業エリアとなっており、大手銀行のAmBankやAffin Bankなど金融機関のオフィスビルや商業施設が集積しています。
さらに、ショッピングの中心、Pavillionやペトロナス・ツインタワーを中心とするKLCCまでも徒歩圏内、KL中心部ならでは、モノレール「Raja Chulan」駅も徒歩5分です。

デベロッパーは、シンガポール系のUnited Engineer Limited。
このプロジェクトは、UEがマレーシアで手がける第1号プロジェクトなので力が入ってます。





これは販売業者の会議の模様。
正式な販売は2013年3月予定でしたが、内部販売してました。
価格表もないのに既に1割ぐらい売れてましたが、買っているにはデベロッパーの役員。
いいユニットばかり買ってました(笑)

一部のユニットですが短期のサブリースもついてます。
デベロッパーの力の入れようがわかります。

一緒に検討した3名の方が購入されました。(私以外の方全員です笑)
一人は24歳のサラリーマンの方です。
昨年株のストックオプションで得た利益を頭金に購入した強者です。

皆さん二日目に予約手続きしましたが、ここでトラブル!!
業者が突然価格をつりあげてきました。
最終的にはエージェントの方がまとめてくれましたが、海外ではよくある事みたいです。

この物件も3月の正式な販売から約3ヶ月で完売。
1ヶ月ごとに価格の見直し(値上げ)があったみたいです。

購入しておけばよかったと、またまた後悔…