プロバンス地域の代表的な観光地、アヴィニョン。

「橋の上で踊ろうよ、踊ろうよ~♫」の歌で有名な

アヴィニョンの橋のある街です。

城壁に囲まれた旧市街がとても美しい街です。






特にアヴィニョン教皇宮殿の存在感といったら言葉が出ませんでした。





高台にある教皇宮殿から旧市街城壁向こうの川を見下ろした風景。





そして、河岸から教皇宮殿を見上げるとこんな感じです。

その美しさに、ため息しかでません・・・。




アヴィニョンの橋。





橋の上まで行ってみました♫





夜訪れると、また壮大感あふれる景色が待っていました。









アヴィニョンを訪れる方には、是非夜の散策もお勧めしたいです。


さて、アヴィニョンでのお食事。

プロバンス料理は、ニンニクとオリーブオイルが特徴とのこと。

イタリア料理に少し近いですね。

フランス語のメニューは読めないので、英語で確認してます。

前菜はナスらしいとのことで選んだのはこちら。





ニンニクとオリーブ、そしてバルサミコが効いたトマトのソースで頂きます。

冷菜で見た目よりかなりあっさり。いくつでも頂けそうです。


そして、今日は魚をチョイス。

タラのグリルの温野菜添え。

ざっくり温野菜が添え、というよりメインに近く盛り付けらえていました。

ニンニクの効いたマヨネーズソースがあっさり魚によく合います。





さて、翌日は、アヴィニョンから日帰りでアルルまで小旅行です。