長期休暇をとるのは本当に久しぶり。



前回はもう5年前になるかしら?イタリアを旅して以来です。



その間、海外は、4泊程度で、韓国、台湾、タイ(あ、これは学会兼ねてたっけ)


に行ったくらいかな。


後は、訪問調査でアメリカ、イギリスを訪問。いずれも10日未満と


大忙しの仕事旅。



なので、長期に休めるときは、


一つの国をゆっくりと見て回ることにしています。



さて、パリからリヨンにやってきました。







TGVで3時間余りで来られます。







TGVに乗るのは、初めて。

海外で電車で移動するのって、国によって諸々違うのでドキドキです。


3時間余りでリヨンに到着。


ちょうど12月25日、そう、Xmasということで、街は静けさの中にありました。






まずは、街に出て、腹ごしらえ。



旅の食の醍醐味は、なんといってもその土地のお料理をいただきこと。


私がいただいたのは、



前菜は、テリーヌ・・・




そしてメインは、クネル。



はんぺんを優しく揚げたような物を魚貝スープで作ったソースでいただきます。



これ、美味しかったんです。見た目も美しいでしょ?




そして、おなかがいっぱいになった後は、街の散策です。


青空も出てきて、街が輝き始めました。










何がきつかったって丘の上の教会まで登りったこと。






教会から見下ろすリヨンの街は絵に描いたようなロマンチックな町並み。



夕方までベンチに座って見とれてました。



さて、これからはもっとメルヘンなプロバンスの地、アヴィニオへと向かいます。



続く・・・