今年はご自愛の年って決めていたので、


いろんなことを調整して、2週間の長期休暇をとりました。


そして企画したのは、フランスを巡る旅。



今回の旅程は、


パリ(4泊)→リヨン(1泊)→アヴィニオン(アルル)(2泊)→ルルド(2泊)→パリ(2泊)


12月21日(土)に成田を出発して、年明け1月2日に戻ります。



というのも、今はまだ旅行中。



ルルドからパリに戻るTVGの中で書いてます。



まずは、パリ。



到着したのは、夕方近く。


ということで、ホテルにチェックインしたらすぐに街に繰り出し、


食事からスタート(笑)。


オニオンスープとラムチョップを豪快に頂きました(*^^)v。






本場オニオンスープ。

濃いめの味付けが寒い時期にピッタリ。






そして、ラムチョップ。

ソースが濃厚でラムの香りと良く合ってなかなでした。



クリスマスを控え、街はXmasイルミネーションとライトアップでとってもキレイ☆


















プランタンのイルミネーションは華やかですね♪



都内に負けてませんね(笑)。



お薦めのショットをいくつかご紹介。



これから旅は始まります。