春期は、3年生の授業 「学習困難児指導法」 を開講しています。
授業も後半に入ってきて、今は発達支援法の一つ「ムーブメント教育」を学習中。
昨日の授業は 「認知を高める遊びをつくる」。
多目的実習室いっぱいにロープをメイン教材としてコースを作るという課題。
まずは動きだす彼女達。
声掛けあいながら どんどん形づくっていき、あっという間に
「完成~」
潜ったり、かぶったり、飛んだりまたいだり、ケンケンパしたり、
いろいろな体の動きを引き出し、視知覚、空間認知、バランス感覚を
促すことができるコースに仕上がりました。
早速、二つのグループに分かれ、蛇じゃんけんゲーム突入!!!
もう夢中になってゲームに興ずる彼女達。
子どもの目線に立って・・・というよりは、完全に楽しんじゃってます(笑)
でも実は、まず自分たちが楽しめるか、が大事なんです。
机の下で出会ってジャンケン。
もぐるもぐる。
ケンケンパ!
最後にはへとへとになりながらも、決着つくまで夢中になっていた彼女達。
さすが保育者の卵たち! 脱帽です。
まずは、自分たちが楽しめたら、子ども達の目線に立ってもっと工夫します。
そして、いかに個々の発達課題を遊びの中で援助し、引き出していくかを
プログラムにそいながら丁寧に考えていきます。
さて、来週からの模擬授業。
楽しみになってきました(^^)v。
授業も後半に入ってきて、今は発達支援法の一つ「ムーブメント教育」を学習中。
昨日の授業は 「認知を高める遊びをつくる」。
多目的実習室いっぱいにロープをメイン教材としてコースを作るという課題。
まずは動きだす彼女達。
声掛けあいながら どんどん形づくっていき、あっという間に
「完成~」
潜ったり、かぶったり、飛んだりまたいだり、ケンケンパしたり、
いろいろな体の動きを引き出し、視知覚、空間認知、バランス感覚を
促すことができるコースに仕上がりました。
早速、二つのグループに分かれ、蛇じゃんけんゲーム突入!!!
もう夢中になってゲームに興ずる彼女達。
子どもの目線に立って・・・というよりは、完全に楽しんじゃってます(笑)
でも実は、まず自分たちが楽しめるか、が大事なんです。
机の下で出会ってジャンケン。
もぐるもぐる。
ケンケンパ!
最後にはへとへとになりながらも、決着つくまで夢中になっていた彼女達。
さすが保育者の卵たち! 脱帽です。
まずは、自分たちが楽しめたら、子ども達の目線に立ってもっと工夫します。
そして、いかに個々の発達課題を遊びの中で援助し、引き出していくかを
プログラムにそいながら丁寧に考えていきます。
さて、来週からの模擬授業。
楽しみになってきました(^^)v。