学生語録。


時々Face book で


普段学生さんが発する面白い語録を紹介させていただいてます。


本当に異文化コミュニケーションそのもの。


例えば、今日。


ゼミが終わり、I さんが発した一言。


「時間があるから、車でぼっちめししてこうかな~」


ぼっちめし?


何々?久々のヒットです。


即質問。 「ぼっちめしってなーに?」


「え、先生これも知らないの? 一人ご飯のことだけど。」


「そーなんだ。 ひとりぼちこでご飯ってことね。」と私。


その瞬間、「えーやだーなんですか、それー。」


「そんなの聞いたことがないですゥ。」


え?そうなの? 


仲良しの某先生が使っていたので借用したんですけどね(^_^;)。


笑いとばしたけれど、ちょっと気になったことありました。


なんで彼女はひとりでご飯なのかしら?


こころあたりはあります。


就職が決まった同級生もいれば、まだ決まっていない人もいる。


この時期、友人同志もちょっと微妙なんですよね~。


言葉に、そして行動に彼女達の心の揺らぎが表れているのが分かります。


そんな私。


こんな彼女達から、いろんな刺激をいただいている毎日です。


老けてなんていられません(笑)。


それはそれは未来がかかっている彼女達の応援者ですから、


苦労も絶えませんが、


そんな人生の岐路に立ちあえる私は、


幸せいただいているのかもしれませんね。