カウンセラーをしている友人の今日のブログ


アラフォー女性が影響を受けた言葉で、


今は時代に合わなくなった言葉について語っています。


懐かし~。


そう言えばこんな表現もありましたねって思い出しちゃいました(笑)。


①寿退社
②クリスマスイブ


うん、うん、OL時代に旅行やショッピング、習い事など、


充分楽しんだ後、寿退社っていうのがかっこよかった時代でした。


結婚年齢もクリスマスイブから、クリスマス→大晦日へと先送りとなり、


最近では、「結婚しない」 なんていうTVドラマも放映されていますね。


時代の移り変わりが激しいこと(笑)。


次に、


③専業主婦願望


うーん、これは確かに死後にはなっているけれど、


実際、専業主婦になりたい願望。


学生さんみていて、今も変わらず多い気がするのは私だけ?


うちのゼミ生は、「養ってもらいたい願望」ありありの反面、


「共働きじゃないと無理なのはわかっている」 的なこと言ってます(^_^;)。


かなり、現実見てます。


「先生、夢なんか語れない。普通でいいから」 なんて冷めたこと言ってくれちゃってます。


夢なさすぎーーーーーーーーー。




私が大学生の頃は、バブルへと駆け上がっていく時代の前兆期。


しかも女子大生ブーム真っ盛り!


その後、すぐに女子高生ブームにとって代わり、


女子大生は完全にオバサン扱いされましたけれど(笑)。


それでも街には元気が溢れていて、


ベクトルは完全に上方60度に向いてる勢いがありました。


ワーニングサインはたくさん出ていたのに、


その先に、大きな底なしのブラックホールがあるなんて、誰も思わなかった。



そう言えば、NTT上場で、株も買ったっけ(笑)。


唯一損切りした株(^_^;)。


なんか、テーマがずれてきたので、最後に一言。


言葉は時代を映し、時の流れと共に歴史となっていくものである。


今日のところはこの辺で・・・。