新年度が始まりました。



まだ、入学式用に飾られた桜が元気に息づいています。



LADY KOBAのブログ



今週から授業もスタート。



第1回目の授業は、初めて会う学生さんがほとんどです。



授業に慣れている私達も、実は1回目の授業はちょっと戸惑います。



なんて言うのでしょうか、



お見合いみたいなものなのです。



それが、次第にお互いの様子やリズムが分かってきて、



次第に教室内の雰囲気がしっくりと馴染んできます。



でも、



始めて教員になった新採の先生方の緊張度はマックス!



今日も、夜教授会の後、授業の進め方の相談がありました。



大学の授業の仕方って、今大きくFDで問われています。



FDとはファキュリティーデベロプメントの略。



昔みたいに、10年同じ内容ではできない。



教員が授業の質を高めるために、相互に学び合う取り組みです。



そう、以下に学生さんの学習成果をあげられる授業ができるかが、問われているのです。



私が心がけているのは、



学生のモーチベーションが高まる最初の出会いを作ること。



授業の内容に、興味を持ってもらえるようわかりやすく授業概要をお話します。



それも、笑顔で (笑)。



今日までに3コマの授業を終え、つかみは・・・OK.



問題は、2回目の授業ですね。



今年も学生の皆さんと、双方向型で質の高い授業を作っていきたいと思っています。



明日は2コマ。


お見合い成功を祈ってがんばります。