お花屋さんでお花を買うのは○曜日がオススメ | 静岡市鷹匠 未経験から「プラスお花」で人生に花を咲かせるお花教室 アラン・デコ

静岡市鷹匠 未経験から「プラスお花」で人生に花を咲かせるお花教室 アラン・デコ

静岡市葵区鷹匠で生花、プリザーブドフラワーのレッスンを行っているフラワー教室のアランデコです。未経験の方から上級者まで幅広く受講頂いております。あなたも人生に「プラスお花」で毎日にトキメキをプラスしませんか?

こんにちは。


Alain Deco(アランデコ)白鳥です。




今日は、切り花のことを書いてみようと思います。




街のお花屋さんにお花を買いに行ったけど、


「おかしいな~。お花が少ないな~。」


「あれ~?欲しいお花がないな~。いつもあるのにー。」



という経験ありませんか?



私は、何度か、ありました。



このモヤモヤを何度か繰り返すうちに、


当時、行きつけのお花屋さんのスタッフさんに、とあるコツを教わりました。



それは、花屋さんにお花を買いに行く「タイミング」です。



20150401_211537.jpg



花市場は、切り花の入荷が多い曜日「表日」と、入荷がほぼない曜日「裏日」があります。


「表日」は、月・水・金。


「裏日」は、火・土。


日曜と木曜は「定休日」という市場が多いです。



切り花は、お店に到着後、水揚という作業をしています。


いわば仮死状態にあるお花に、たっぷりとお水を吸わせてあげる作業をします。


それから、店頭に陳列されていきます。


ということは、仕入れをした新鮮なお花が店頭に並ぶのは、


「仕入れをした曜日の午後」。



つまり、「月・水・金」の午後ですね。


このときにお店に行けば、


お花の種類も豊富で、新鮮なお花がずらりと並び、


お花を選ぶ楽しみもぐっとアップすること間違いなし♪ということです。






お店によって、差はありますが、


お花を買いに行こう!と思った時、コツをちょっと思い出してみてくださいね。



お花屋さんでお花を買うのは、「月水金の午後」がオススメです。






プレゼント当店一番人気のプレゼント用商品ですバラ
記事内LP用バナー