引っ越してきてから 花が咲かなかったハニーサックル。

ハニーサックルと言っても うちのは
「ジャパニーズ ハニーサックル」
和名 スイカズラです。

バッチフラワーレメディーで出てくる「ハニーサックル」。
  過去を手放すことのできない人に・・・ 役立つといわれております。

どんな感じの植物なのか
育ててみたくて植えましたが
花が咲いてビックリ。

色が違いました。

うちのは白から黄色に変わる花の色。

「ハニーサックル」はオレンジ色っぽい・・・
花の形も
バッチのハニーサックルとは違いました(^^ゞ

これはこれで漢方で使われているとか。

でもうちのは学名がハッキリしていないので
お茶にしたことはありません。

学名は大事です。


今年は少しですが咲いてくれて、ツルも伸び伸び。


リース台にするためにcutして
乾かしています・・・というか放置。



このままアレンジに使えそう・・・。