今後の人生の方針発表 | 如何に生きるか

如何に生きるか

神経難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)になり、今後如何に生きていくかを考える事が多くなりました。徐々に進行していく病気と共に送る生活の中で、日々感じた事をブログで表現していきます。

最近、身体がどんどん動かなくなってくと同時に、物凄いスピードで不自由な事が増えていく。

僕はその中で自由な生活を過ごす為に日々もかいている。
 
今日、気管切開という手術をする。
呼吸の不自由さを無くすために。

「迫り来る不自由と戦い続けなくてはならない」という気持ちよりも、

「より自由で充実した生活を送るために、自分の強みを活かし続けたい」という考えて生きる方が楽しいだろう。

なぜ僕が?と思い続ける人生は嫌だ。
だが、もしまたそう思ってしまうことがあれば、
妻に一緒に泣いてもらおう。涙はヘルパーさんに拭いてもらおう。その間、会社は兄に任せよう。ティッシュはおかんに買って来てもらおう。社長には見て見ぬ振りをしてもらおう。

辛い時は、周りを頼りまくろう。

その代わり、自分の強みを活かして、皆んなの不自由をも解消できるくらいオシャレで便利なモノを作ってやる。

そうしたら、僕が涙で何もできなくなっても。
快く動いてくれるだろう!

そうしたら、こんな心がに苦しく無くなるかもしれない。

とにかく楽しめるように頑張ります!