おこづかい教室からの脱却!
アート・クラフト・カルチャー講師のための
小さな教室サポーターの早川ゆかりですクローバー

 

 

 

【募集開始♪】
小さな教室講師のための
『講座作りと教室集客を  
    本気で学ぶ2日間講座』


 

「で、私、

 何したらいいんだっけ?」

 

 

念願の講師資格がとれて

これで教室ができるぞ!と

ひとしきり喜びにひたったあと、

 

 

実際に何から始めればいいのか分からず

誰にも聞けるひとがいない、

 

という現実に気づき、

途方に暮れていたのは

もう10年以上も前の話です。

 

 

 

子どもの頃から

絵を描くことが大好きだった私が

チョークアートに出会い、

 

「やりたい!」の一心で

 

 

旦那さんを説得し、

家事と仕事に追われながらも
三重から東京の教室まで

へそくりはたいて必死に通い新幹線前

 

 

ただただがむしゃらに学び
練習を繰り返して3年、

 

 

念願の講師資格がとれた時は

もう本当に嬉しかったんです。

 

 

「やった!これでやっと教室ができる!」

 

 

「好きなことをやりながら

 お金まで頂けるようになれるんだ!」

 

 

と、これからの自分の未来に

40代直前ながらワクワクしてました。

 

 

 

そして、ひとしきり喜んだあと、

達成感の酔いも醒めて

ふと我に返ってみると

 

 

資格をとったはいいけれど、

ここからどうしたらいいんだっけ?

 

 

 

と、まるで

夢中になって遊んでた子供が

迷子になってることに気づいて

急に心もとなくなるような、

 

そんな心境でした。

 

 

 

 

教室って、
どうやってやっていけばいいんだろう?

 

生徒さんは

どうやって集めたらいいの?

 


技術的なことは学んできたけれど

教室の運営については

何一つ知識がないことに改めて気づき

 

不安になっていったのを

よ~~~く覚えてます。

 

 

 

  暗黒の迷子時代

 

とりあえず、見様見真似で

ブログを始め、地元のイベントに

出るところから始めてみたものの

 

数か月たっても

 

 

教室に生徒さんは
来てくれない
泣

 

 

 

田舎だからダメなんだ、と

名古屋や大阪に場所を借りてみたものの

 

低額の単発レッスンばかりで

準備に時間をかけた割には収入にならず、

 

 

材料費場所代交通費と、

 

入ったと思ってもすぐ

右から左に流れてしまい

 

 

結局手元にはほぼ残らない…

 

 

 

 

「次のレッスンには
 来てもらえるだろうか」

 

 

 

と、お金と集客の
心配ばかりの毎日
タラー

 

 

 

必死にブログを書いても

インスタに投稿しても

 

名刺にチラシにパンフレットと

慣れないパソコン作業に

四苦八苦しながら作って

配ってみたところで

 

 

 

やっぱり生徒さんは増えない…

 

 

 

憧れていた未来とは程遠い現実に

途方に暮れながら

 

 

 

ついついインスタやブログを開いては

同業者の活躍を見て

 

 

「なんであのひとばっかり…」

「なんでうちには来てくれないの?」

 

 

と、

イライラして、焦って、

協力してくれてる旦那さんにまで

八つ当たりしてしまう始末魂

 

 

 

 

「こんなはずじゃなかったのに…」

自己嫌悪のため息をつきながら

 

 

いい加減、

どうしたらいいのか、

なにをしたらいのか、

もう全く分からず。

 

 

誰からも必要とされない

という思いに

自己肯定感は下がるばかり…

 

 

もう辞めようと何度目かの

諦めモードになっていた時に

ふと目にした

 

「ブランディング講座」

 

 

一縷の望みをかけて
勇気を出して参加してみることにしました。
 

 

すると…

 

 


なんということでしょう。

 

 

これだ!っと目が覚め、

そこからあれよあれよで

売上が上がっていきました。

 

 

 

なんてよくある成功ストーリーが

自分の身に起こるなんてことは

 

 

全くなく真顔

 

 

 

 

逆に講師が言う「社会貢献」という言葉が

どうにも理解できず…


意味は分かるんですよ。

でも、どうにも

 

腹落ちさせることができない。

 

 

 

一緒に参加した

女性起業家と名乗る人たちが発表する

それはそれはキレイなスローガン

 

 

 

「皆んなホントは自分が

ただ儲けたいだけなんでしょ?」

 

「それを社会を幸せに、とか

笑顔に、とか嘘ばっかり!」

 

 

と、嫌悪の気持ちで

胸がざわざわしてしまう始末もやもや

 

 

そんなふうにしか考えられない

自分の心の狭さと醜さに

 

 

 

一番

嫌悪感を感じていました魂

 

 

 

 

  7桁達成の講座が作れたワケ

 

 

こんな汚い心しか持ててないから

生徒さんは来てくれないんだ。

 

と泣きそうな気持でいた時に

 

 

 

私が幸せにしたいのは

世間の顔も知らない誰かではなく

大切な家族で、

 

その家族を笑顔にするために

自分が笑顔でいられるようになりたい!

 

 

大切なひとたちを

幸せにする力が欲しい!

 

 

 

 

それが私の一番欲しいもので

それは決して醜い心じゃないはず。

 

 

 

そう思えたら何だか気持ちが楽になって

教室の立て直しを

 

 

もう一度、一から頑張ってみたい。

と思い直すことができました。

 

 

 

そこから、

自己流での改善の限界を認め

 

 

ビジネスを学ぶため

起業塾に飛び込みます。ロケット

 

 

 

 

ビジネスを学び、半年経った頃

 

 

大切な想いを込めた講座を

必要だと思ってくれる方にだけ届ける

 

その仕組みを
順番に作っていくことができて

 

 

生まれて初めて

 

7桁の売上を

達成することができました

 


そしてそれは1回のまぐれで終わらず

その先、何度も

繰り返し達成することができたのは

 

 

 

ビジネスの全体像を学び、

ビジネスの全ての土台になる

マインドを整え、

 

人の心の動きに基づいた

求められる仕組みの作り方を

知ることができたからです

 

 

 

 

あの時、

あんなに嫌悪感を感じてしまった

 

社会貢献の意味が理解できなかったのは

ひとえに、

 

 

学ぶ順番を
間違えてしまっていたから

 

 

と今なら理解できます。

 

 

 

 

ビジネスって、

部分部分だけを学んでも、

 

 

全体像が把握できていないと

すぐ迷子になってしまうんです

 

 

 

そうなると

ノウハウに心がついていけなくなってしまい

行動ができず、辛くなってしまう。

 

 

あの時の私がまさにそうでした。

 

 

 

ひとは上手くいってない時ほど

自分に矢印が向いてしまいがちです。

 

 

届けたい想いが伝わらず

分かってくれない周りを責めて

上手く動けない自分を更に責める。

 

 

 

小さな教室を立て直したいと

頑張っている先生たちには

 

割り切ってサクサク切り捨てる

なんてことができない

 

 

不器用でバカ正直でそして

心根の優しい先生たちが多いと

 

日頃いただく相談からも

ひしひしと感じています。

 

 

 

そんな不器用な先生たちに

伝えていきたいのは

 

 

自分の価値の基準で生きる

 

 

ということ。

泣きながらお人好しでいる

必要はないんです。

 

 

自分の幸せをベースに

考えていいんですニコニコ

 

 

 

それでも、

ただのワガママを通せばいい

というワケではないので

 

 

自分が幸せになることで

関わってくれた相手も

幸せになる

 

 

 

そのためにはやはり

学ぶこと。

 

 

が大切で、

学んで考えて考えて

 

 

考え抜くこと。

 

 

が大事なんです。

 

 

 

それには以前の私のように

部分部分をつまみ食いするように

ビジネスを学ぶのではなく

 

 

ビジネスの全体像をまず知り、

その全体が見渡せる地図から

 

自分のやりたい教室

というゴールに向けて

 

 

自分の歩幅に合った

旅のしおりを仕上げること

 

が重要なんです。

 

 

部分部分のつまみ食いでは
それを戦略として
つなぎ合わせることができません。

 

 

先ずは

ビジネスの全体像を知ってから

 

世間の基準、常識ではなく、


自分にとっての「成功」を

自分の価値基準で決める。

 

そのゴールに向けて
 

必要なツールを選び

数字を決め

それを達成するための行動を決める。

 

 

順番を間違えてしまうと
ひとつの取り組みだけ深くなってしまい

その前後、ゴールまでの道に

繋がらないんです

 

 

これはもう、私が実証済

いくらでもお話できてしまいます笑い泣き

 

 

 

 

  4カ月の学びを2日間に。は可能?

 

 

全体像を把握し、

自分の現在地と

そこからの行動の順番と

その行動の目的、

得られる成果を理解し、

それにどれくらいの期間が必要なのか

具体的に何から始めるのか、

 

 

実際に行動ができる

 

自分だけの教室の立て直しの地図

 

を、作れるようになってほしい。

 

 

 

 

そんな思いを込めて

 

小さな教室から
信頼され、必要とされる教室へ

 


収入の柱になる講座作りと

教室集客を本気で学ぶ
2日間講座

 

 

を作りました。

 

 

 

もともとうちには

4カ月でしっかりと学んでもらう

 

「自分教室の創り方講座」

 

があります。

 

 

6カ月の実践フォローがついた

至れり尽くせりの講座

 

 

受講生さんとの長期のお付き合いで

関わりも深く

コミュニティでの学びも多い

 

私自身、大好きだと思える

大切にしている講座です。

 

 

けれど…それだけの長期で

サポートの厚い、熱い炎

講座になるため

 

 

やはり受講料は

それなりに高額になります

 

 

 

前回の募集では

受講料を理由に諦めた方も

何人かいました。

 

 

 

 

小さな教室講師の力になりたい。

あの頃の私と同じように

自信をなくし

辛い思いをしている先生たちに

 

 

今の勘違いに気づいてもらい、

ビジネスの仕組みを知り、

やり甲斐を感じ、

収入が得られる教室を作ってほしい

 

 

 

その想いがあるのに

 

今現在、困っている先生たちに

提供ができなくては

講座を作った意味がない。アセアセ

 

 

 

そんな想いから、

通常4カ月で8回の講座回数を

 

 

1日に午前午後で2回分、

回数的には2日間で4回分の講座で

 

学んでもらえるよう

ぎゅっと凝縮した講座に作り変えることで

 

 

受講料を大幅に
抑えることにしました
爆  笑

 

 

 

 

 

 

  どんなことが学べるの?

 

 

講座をただ間引くだけでは

やってほしくない

つまみ食いになってしまうので

 

 

実際に私が
3万円の売上しかなかったアート教室から

ひとつの講座だけで


合計600万円を達成した

講座づくりで何をしたのか、

 

何を改善し、何を捨てたのか。

 

 

 

その事例をもとに

実際に取り組んだ順番を

 

 

5つのステップにして

お伝えすることで

 

より具体的に学んでもらえる

形にしました。

 

 


それでも、情報量が多いため、

 

ただ聞いただけ。

行動できない。

 

で終わってしまわないよう

 

 

自身の具体的な行動に落とし込むための

 

自分ごとに置き換え

考えるワーク

 

 

取り組みながら進めていきます。

 

 

image

 


やり甲斐と収入が得られる教室に

立て直すために

ビジネスとして学んでいただきたいことは

 

 

①誰が

②誰に

③何を

④どうやって

⑤どうなるのか

 

 

この5つを明確にすることです。

 

 

 

 

①の「誰が」は、自分の理解です。


ビジネスは全て、マインドの上に

成り立つと思ってください。

 

ここがブレブレヨワヨワなままでは
言葉も行動も決めることができません。

 

学んだノウハウを使いこなすためにも

 

自分の価値の基準は

自分で決めること

 

自分の本当の価値を知ること

 

 

同業者と比べて行動ができない…

そんな悩みもこのフェーズで

自分の強みを見つけ差別化することで

どんどん行動が起こせる

自分になっていきます。

 

 

 

 

②の「誰に」は、お客様の理解。

 

あなたの理想的な生徒さんは誰なのか。

あなたの提供するものに共感し

 

あなたの教室にこそ行きたい!と

進んできてくれる生徒さん像を

明確にすることで

 

教室の柱になる講座作りも、

その先の集客で大切な

魅せ方、発信方法までも

決まってきます。

 

ここが曖昧なままでは

誰にも刺さらない、必要とされない

 

求められない教室を

続けることになってしまいます。

 

ビジネスに絶対必要な

相手目線

 

はここで見つけることができます。

 

 

 

 

③の「何を」は、商品、講座です。

 

求められ、必要とされる講座をつくること。

そこには技術だけではない

「あなただから」の要素が必要です。

 

①の誰が、②の誰に、のワークを

しっかりとこなすことで

 

売れる切り口を持った
本命講座

 

を作ることができます。

 

 

そして、本命講座を提供するための

フロントエンドと呼ばれる

体験講座もここで作ります。

 

集客目的と販売目的の講座の違いを知り

本命講座のお申込みに繋げるための体験に

何が必要なのかを学びましょう。

 

本命講座の価値を上げるための

付加価値の付け方を知ることで

 

 

これまでの価格設定の

意識を変え、

安売り教室から

脱出しましょう。

 

 

 

 

④の「どうやって」は、集客と販売の仕組み。

 

お申込みまでの流れを作るために

Web集客のからくりを知りましょう。

それを知ることでやっと

集客に「使えるもの」になります。

 

SNSの役割を知り、

使う目的、組み合わせで

たたのフォロワーからファンへ

 

ファンから生徒さんへと育てていく

「導線」を作ります。

 

その導線を進んで来てもらうために

行動を起こす心理を踏まえての

 

発信方法やライティングの型を

ワークシートで取り組みながら進めます。

 

 

集客と販売は

それぞれ違う「場所」になります。

 

必要とするひとに届け

必要とするひとにだけご提案する

 

売り込まなくても

お申込みをいただける導線を

作っていきましょう。

 

 

 

 

⑤の「どうなるのか」は、ふたつのゴール

 

ひとつ目はあなたの講座を受けることで

生徒さんはどんな未来を

手に入れることができるのか。

 

情緒的価値と機能的価値の

違いと魅せ方。

 

これが言語化できないままでは

講座に来てもらうことができません。

 

売れる切り口の魅せ方も

発信方法もこれで変わっていきます。

 

 

ふたつ目は

提供するあなた自身のゴール。

 

本当の欲求はどこにあるのか
知らず知らずのうちに蓋をしてしまった

負の欲求も受け入れましょう。

 

これを誤魔化したままでは

行動を起こす動機付けをなくしてしまい

いずれ動けなくなってしまいます。

 

 

自分が手に入れたいと思う

未来の日常が

本当のあなたが目指す

ゴールになります。

 

 

教室はそれを叶えるための通過点です。

未来を叶えるためには行動し続けること。

 

そのために、

ブレないマインドを整え

ビジネスを学び

仕組みを作って取り組んでいきましょう!

 

 

 

 

 

 

  まとめ

 

 

このビジネスに必要な

5つのステージをクリアするための学びを

2日間講座に組み込みました。

 

 

 

実際に7桁を売り上げた講座を

解体し、その裏側でどんな

仕組みを作ってきたのか

 

実例を見ていくことで
具体的に理解しやすくなります。

 


各ステップごとに

自分にごと置き換えるワークに

取り組むことで

 

講座が終わった後に

自分が起こすべき行動がわかります。

 

 

 

自分の歩幅でゴールを目指して

 

行動を続けていくための

自分教室の旅のしおりを作る講座です。

 

 

かっこよく言うと『戦略』を立てる

ということですニコニコ



 

それでも

4カ月の学びを2日で一気に全てを叩き込む、

なんてことは正直ムリのある話なので…

 

 

動画付きの事前ワークと

振り返りの個別コンサル

特典としてつけてしまいました。

 

 

 

2日間講座でありながら、

2日間では終わらない

サービス満点講座です爆  笑

 

 

 

そして今回からは更に、

お申込み前の不安、疑問を解消できれば、と

 

20分の参加相談も募集します。

 

もちろん、無料です。

 

 

 

 

この2日間講座が果たして自分の教室にも

役立つものなのか、

 

今の問題の解決策が得られるものなのか、

 

そんな不安がある方は

まずは20分の無料相談を受けていただき、

納得できたところでお申込みくださいね

 

 

自分には合わないな、と思えば

申し込む必要はないのでご安心くださいウインク

 

 

 

 

2日間講座の受講料、日程、割引特典、

無料相談の申し込み、等

詳細はこちらからご覧ください
  ↓ ↓ ↓

 

教室集客を本気で学ぶ2日間講座の詳細へ

 

 

 

本気で変えたい!
変わりたい!
 

その想いがあれば

「今」を変えることはできます

 

 

そのきっかけを作るのは

やっぱり自分なんです。

 


今のまま流されいくのではなく

教室の未来を

自分の未来を

ここから変えていきましょうキラキラ

 

 

そのお手伝いをさせていただけることを

楽しみにしています♪

 




 

 

 

小さな教室からやり甲斐と収入が
得られるようになるまでの
マインドと実践のコツをシェア♪

ビジネスが苦手な
アート・クラフト・カルチャー講師のための
教室起業と立て直しが【無料】で学べるメール講座

下矢印無料メール講座の詳細&登録はこちらから下矢印

\本気で教室を立て直したい方へ♪/

 

【小さな教室の教科書】合格講座づくりと集客を学ぶ2日間集中講座➡調整中
合格【教室相談】個別コンサル:詳細ページへ
合格【教室起業と立て直し】自分教室の創り方講座
合格聞くだけで学べるインスタLIVE毎週月曜am9:00~