私共が事業で使用している車は貨物車ですので、乗用車とはタイヤも違います。

 

単身引越し・荷物運搬のワイズ シーデックスと申します。

 

車のことに詳しい方ですと、何をいまさら・・・ってことですが、乗用車と貨物車ですと最大積載量をはじめ、様々なことが道路運送車両法で違いがあります。

 

当店が業務で使用している軽バンは、パッと見た感じだと軽ワゴン車と大きさも同じような感じですが、乗り心地や快適装備は乗用車と比べて劣ることが多いです。その分、荷物を積んだりすることには乗用車と比べてメリットが多く、車検証の用途欄にも「貨物」と明記されています。

 

荷物を積むための車なので、タイヤも乗用車と同じわけにはいきません。

当店の軽バンのタイヤサイズは 145R12 6PR と表示されています。

乗用車が同じサイズのタイヤを使う場合は 145/80R12 の表示となります。

 

ともに145はタイヤ幅をあらわし、12はインチ数をあらわしています。

乗用車の80は扁平率というもので、軽バンや軽トラのタイヤには表記していませんが80と同じようなものです。ちなみに80はタイヤ幅に対する高さの比率→偏平率というものです。

 

つまり・・・軽バンにも145/80R12のタイヤは物理的には装着可能です。

ですが、公道での運転や車検はNGです。(厳密にはロードインデックス表記というものがあり、この表記によっては強度を満たすためにOKのものもありますが)

 

貨物車は荷物を積める量が違います。最大積載量は軽バンですと350kgが一般的のため、強度のあるタイヤでないと危険ということになります。

 

軽バンや軽トラのタイヤ表示にある6PR・・・PRとはプライレーティング表記というもので、簡単に言えば数字が大きくなるほど強度は増していきます。

既に販売していない古い軽バンでは8PRが指定の車もありましたね。

 

当店の車が使っている145R12 6PR というタイヤなら、1輪あたり450kgの荷重にも耐えられます。タイヤの空気圧も350kpa、古い言い方だと3.5キロまで入れることができ、当店の車両も後輪は350kpaでエア調整しています。

 

強度が増す分、乗り心地が悪くなったり、値段が高かったりしますが、安全のためにこのような違いがあります。

 

小さなタイヤで荷物も積んで走っているため、のんびり走っていても勘弁してくださいね(笑)

 

当店では荷物運搬や単身引越しを随時受付中です。

お伺い無料エリアから10km以内ですと6,000円からお引っ越しが可能です。

詳しくは当店総合ホームぺージをご覧ください。