先日の記事書いてからあのあと凄く気分が落ちました。
怒りをぶつけられることがありまして自信を失ってしまったのですね…。
相当参ってしまって精神科に電話したり(予約とった)
その他色々なものに頼ったりと散々迷走に迷走を重ねまして。
でもなんやかんやで今はポジティブです。
一時期はうつ病の再来かとも思ったのですが。
これまで自己と向き合ってきり、自信を持つことに努力してきたのが実ったのか
悪い未来なら俺が覆してやる!!!
俺が弱く繊細で精神疾患に囲まれた人生になっているのはそれだけ俺が強いからだ!弱さを受け止める強さを持っているからだ!
今は力がなくて精神疾患の人を直接救いたいって願いはかなわないかもしれない。
でも今言葉で家族に何を言っても通じないなら、他の誰かに俺の苦しみをわかってもらえず見下されるばかりなら、今の俺にできることはそんな逆境でもめげずに前を向いて生きて人に障がい持ってる人って既往歴あるやつだって家族に精神疾患や障がいがいたって、そんな奴ほど強く生きてるんだみたいなことを知ってもらうのが一番今の俺にできる家族や同じ精神疾患の方に希望を与えられる事じゃないかと思ったのですよ。
反骨精神なのか、すごい前向きなパワーみたいなものが出てきたのです。
本当に謎なんですが…。
あとは家族と向きあう最前線に立つのはいい選択ではないなとも思いました。
俺はとても貰いやすいし、皆が本人に直接関わると皆が疲弊していきます。
なので本人の事は一緒に暮らしている家族に任せて、
幸い僕は精神疾患を持つ家族とは離れて暮らせているので、そういう疲弊とかから一線引いてメンタルヘルスを保ちやすい状況にあります。
その為俺は一線引いてメンタルヘルスを保ち、一緒に暮らしている家族のケアにまわったほうがよい結果になるのではないかと。
そうじゃないと皆が疲弊して誰もお互いのケアができず回復できず力尽きてしまうのではないかと危機感を抱きまして…。
だからこれからは本人じゃなくて本人と一緒に暮らす家族との連絡回数を増やしていこうかなと思っています。
といっても近々実家に帰る予定なのですが(^^;一週間とかですかね