夕立の予報だったけど、朝の六時頃から雷がゴロゴロ言ってたので、空っぽの田んぼに水が入るように水路を塞き止め💦


途端に雨が降りだし、ベストタイミングだった

…が、雨がやんだ頃

田んぼを見に行くと、アレッ

溜まってない😥


モグラの掘った穴から、殆ど抜けてしまってた😱

穴を塞いで、また午後の夕立を待つしかない😟


もしや、他の田んぼも雨で溜まってるはずの水が抜けてないか、見て廻ると

次の田んぼで、隣から俺んちの田んぼにダダ漏れしてて止めてあげた😅

が、そのわりには俺んちの水が増えてないのはナゼ?

と歩いてると、しっかり排水路にダダ漏れしてた🤣

一人で薄笑いを浮かべつつ見廻ると、どの田んぼの苗も出穂が始まって…


稲になりつつある☺️

歩いてるだけで、汗だくになったが、出てるついでに畑もチェック😆
パプリカが収穫サイズになってるが、最大のサイズになってから、色ずくらしいので、採りたい気持ちを押さえて見過ごす🫣

見るだけのつもりが、ついついポットに土を入れて、新たにライナーを受けてしまったイチゴ😆

採る物は無いなぁと思いつつ、カゴを持つと採らずにいられない😆

変な習慣がついたもんだ😅

そうこうしてると、また夕立があり、
今度こそ溜まってるだろうと、見に行ったら
溜まってるどころか、水が何も無い😭

朝に塞いだはずの穴がデカイ穴となり、全部抜けてしまってた😱

スコップで、法面の土を掘り穴を塞いで山盛りにしといた😮‍💨

帰って、奥さんにボヤいてると、
「気晴らしに、夕飯は食べに行こか?」
って、上手く転がされる😆

ランチでは行ったことがある
牛屋 たなか

夫婦で焼き肉はかなり久し振りのような…😆
安い肉をたくさん!
というより、美味しそうなのを少しずつ
に変わってきてる気がするなぁ😆

まっ、これはこれ!
かもね😁