今夜は役員会に行ってたので遅くなった😮‍💨

夏祭り行事をやるので、どうしても話が長くなる

😞


そもそも今日は忙しかった💦


カラスが天日温水器をくちばしで突ついて、明け方からうるさくて、目が覚めたので、

いつもの山にも早く行って登った😆


どんよりして、蒸してたので、早めに登って正解だったかも…😆

先日のクマ目撃情報から、注意喚起の看板が張られたが、登山者も減ってるようだ

帰ってから、奥さんに頼まれてた畑を耕す作業を💦
有機石灰を撒いて、ミニ耕運機で耕すのだが、たまにしかエンジンかけないから、調子が悪くエンストを再々繰り返しながら終了😆

そして、今日のメーンイベントは…
十数年使っていない天日温水器の撤去


物置の2階の屋根に載っかってる40年?選手

物置を解体する時まで放っておけばいいや!
って思ってたけど、カラスのイタズラが最近酷くて、毎日毎日うるさくて堪らないから、
俺の身体が元気な内に撤去しようと…😆

ちょうど曇り空だと、アチアチにならないから、思いきって取り掛かった💦

思惑と違ったのが、若い時なら、集熱パネルを担いで運べたのに、そのパワーがなかったこと😥
それに、久し振りに屋根に上ると、足がすくんでヒョイヒョイとは動けない😨

屋根から下ろすのはあきらめて、母屋との取合い部にもたれ掛けて、息子が帰ってくる時まで仮置きしとくことにした😞

温水タンクは、大きいが重さがそれほどでもないので、ロープで吊って、奥さんに下でフォローしてもらって下ろした😆

おかげで屋根はスッキリ


集熱パネルをまだ下ろしてないので、完了とまではいかないが、業者に頼めば十万仕事だから、負の遺産の一つが減った事にもなる😊

これでカラスを追い払う無駄な労力と、不快な雑音を聞かなくて済むのは、何よりホッとした😅

屋根の上ということもあるし、一人では負担が大きい力仕事をしたこともあって、夕方からあちこちが痛くなってるのは、もう若くないのに無理すんなよ!
っていう、身体のサインだろうなぁ🤣