今週は晴れ間が少ないと思ってたが、日曜までは続くようなので、かなり出遅れてる田んぼの下準備に取り掛かる事にした😅


早い人は、草刈り終わって、畦塗りして、一回トラクターで鋤いて、水入れて二回目鋤いてる

のに…

俺はまだ草刈りスタート🤣


先週は下痢で体調崩してたから仕方ないけど、のんびりしてられないのは事実😥


朝から積み込み💦


それほど草が伸びてるわけではないが、畦塗りする時に草が多く混ざると、強度が落ちるし割れやすい


田んぼの周り全てを刈るのではなく、歩く部分と畦塗りする部分だけだから、丸一日は掛からなかった😅

今年から、農業法人に貸してた田んぼを一枚(3反)返してもらったのだが、ニンニクや水稲、麦など、色々植えてメチャクチャな使い方をしてたので、普通の田んぼに戻せるか微妙だ😩
とりあえず、排水口が無くなってたので、U字溝を加工して自作


反対側も止水板がボロボロだったので、新しい板に取り替え
あとは、畦塗り終わってから考えよう😮‍💨

いきなり1日掛けての作業だったので、少し疲れたが、もう一つ大事な用事が…😆😆

明日はお袋の方の叔母さんの一周忌の法事があるから、スッキリ散髪しておきたかった😅
節約のために、奥さんに刈ってもらってるが、
一向に上達せず…🤨
アッ…とか、
アレッ…とか、
トラ刈りになった…とか、
散々 不安にさせられて、時間を掛けて、
終わったら…
やっぱり
かなり短くなってた🥹
どうせ坊主頭には違いないけど…

明日のお坊さんより短いかも知れんなぁ😆

まぁGWまで刈ってもらわなくても済みそうだ😅