フェリーの一泊目が全然眠れなかったせいか、大分のホテルは爆睡出来た😆

朝食バイキングもしっかりとたいらげ、早速 観光に出立🚙

途中で、昨日買っておいた岡本屋の地獄蒸しプリンを食べる😋

先ずは大分市を離れ北へ🚙

奥さんリクエストの 

宇佐神宮⛩️

全国にある八幡宮の総本宮とのこと(俺は知らなかったが…😅)

さすがに伊勢神宮に次ぐだけあって、荘厳で広くて立派な神宮だったが、改修中だったのが少し残念😔
そして、次は
宇佐神宮の先宮と言われる 薦神社⛩️
多勢の人が訪れる宇佐神宮とは違って、ひっそり佇むパワースポットみたいな感じ
奥さんのセンスが光る😆
そのあとは、最終目的地 湯布院に向かう道中にある
塚原温泉火口乃湯 に立ち寄った
吹き上がる水蒸気が豊富な温泉の源だと思わせる
そして、いよいよ湯布院へ到着
しかし、そこは俺の想像とは全く違った😱
此処は原宿かと思わんばかりの人の多さ
平日なのに…
春節はまだなのに…
聞こえてくるのはほとんどが韓国語
中国人はおろか、日本人も数少なく
9割以上が韓国人観光客
店の店員さんからも韓国語が聞こえ、日本どころかソウルか?と勘違いしてしまいそうだった😟
しかし、せっかくの湯布院を楽しまなきゃ!と
歩き疲れるほど探索😅
それでも、人の多さにはウンザリで、早々とホテルにチェックイン
救われたのは、ほとんどの客が日本人のホテルで、日本風のおもてなしをしてもらった事😊
そして、温まる温泉と、美味しい夕食(抜粋)
湯布院の街にはとてもガッカリさせられたが、それをも覆してくれる、良い宿に救われた😄
明日は最終日😭
1日掛けて運転して帰るから、早く寝て体力回復しよっと😆