いよいよ大晦日


明け方に、天井裏を走るネズミの足音で目が覚めた😱

マジか~😰

こりゃ放っておけない

起きてすぐに始動💦

和風建築の家なら、必ずどの部屋かに天井の貼り仕舞い箇所がある。

それを、知ってるので脚立に登って、ネズミ捕りシートを仕掛けた🤨


そして、今日の俺の通常のノルマは、家中の窓拭き💦

雨だから、外からアプローチ出来ないので、全て家の中から


使ってない子供らの部屋まで…
やたら窓が大きくて多い😅

しかも一階は、更に大きいし、それこそ純和風建築なので、縁側のサッシは欄間付きで数的には倍😫
奥さんも子供らも居間でゴロゴロしてるのに…😢

で、いつの間にか息子は遊びに出て行き、
昼は娘と3人でラーメン屋に🍜
基本的に行く事がなかったので久し振りだ😅


なので、美味しかった😆

俺の誕生日が近いので、娘の助言によりケーキ屋さんに🚙

ホールケーキでも、買ってくれるのかと思いきや、ショートケーキ🍰だった🥺
ただ自分が欲しかったみたい😅
帰ってから、スーパーに注文してた鯛の塩焼きを引き取りに行ったり、夜のバーベキューの準備をしたり、俺にノンビリする間はない😥

天気が悪いから、倉庫の土間で火起こし🔥

無事に食べ終わった今からが、俺の休息時間😆

誰かのために生きるのをやめて、自分のために生きるって決めたけど、家族のために…ってのは、やっぱやめられないよなぁ😁

年末を家族4人で楽しく過ごせて、幸せな一年を締めくくれた😊
はてさて来年はどんな年になるのだろう🙂