車検前に洗浄してミッションパワーシールドで様子見だったので交換しました。
すでにダクトは外してますがエアクリーナーボックスを外します。
ここからイグニッションコイルとPCVホースを取ればあとはボルトです。
その前にどこから漏れてたか確認します。カバー横のホースにオイル付着痕あり。
下から見るとオイルで光ることなく乾いてます。ミッションパワーシールド注入から5ヶ月で止まった
怪しいけど漏れが止まってるからわからん💦
10万km超えですが綺麗
交換品です。ちょっと半月プラグに欠けがあったけど硬くてラジペン使ったから不明。
PKGの溝中心に清掃。
脱落防止の膨らみがカバー側
ヘッド側も清掃・・・一番時間掛かった。
ボルトのトルクは5Nmなので手感で7~8Nm狙いで締め付け。
元通りにして完成。横向きはやりずらいのと1番大事な下側にオイルが垂れてくるので脱脂から取り付けを早くしないと長持ちしないと思います。ちなみに前回ディーラー交換から5万kmでした。
リペアキット終了で単品購入になってます。20年目突入(笑)