皆さん こんにちは〜🌼

GWいかがお過ごしでしょうか?

今回も思いついたことをダラダラ 書いてみます🤭



GWは「茶碗まつりに行かなくちゃ🏃」となります🍚正しくは 陶器市。

全国で焼き物の有名な所が、お茶碗のお祭りをしますよね🙄

関東 だったら 益子焼き、笠間焼き 。

東海だったら 瀬戸、美濃、多治見、常滑焼。

北陸だったら 石川県の九谷茶碗まつり。
⤴このお祭り 相当 規模が大きい そうです🤔いつか行ってみたい🚙

九州だったら佐賀の有田焼が有名です✨
唐津や 伊万里もあります。

九州は 焼き物がたくさんありますが最近、波佐見(はさみ)焼きに注目してます👀
若者向けのモダンなデザインで見ていて楽しいです😍

愛媛は砥部(とべ)焼き。

鹿児島、 沖縄でも大きい陶器祭りがあるようです。

ブログに何度も出てきた兵庫県丹波篠山に丹波焼きがあって、ここでもお祭りをしています🎉
隣の 岡山備前では 備前焼 です。

(⤴ネットで調べました🤭)

そして忘れもしない 山口県萩市でも、萩焼まつりが行われています💞

萩焼 って 萩の人たちの温か〜い感じが出てるんです。色のグラデーションが夕焼けみたいで、優しい気持ちになります🌄

東京でも陶器のお祭りが開催されていますし、日本中で行われているのでしょう🫖

いつもGW と秋に陶器まつりにぶらーっと見に行っています🎏





何年か前、茨城県笠間市にある陶器のお店(きらら館)でお星様の柄のマグカップを買いまして、次男にプレゼントしたら とても喜んで大事に使っていたのに、 去年の暮れに 誤って割ってしまったんです💥

同じものをあちこち 探しましたが、人気 商品のようで、どこにも売っていません💦

窯元に連絡して、いつまでも待つので焼き上がったら送ってもらえるようにお願いをしていました🙏

そして、そのマグカップが昨日届きました🙌🎊

せっかくなので、 月の絵柄や他の絵柄も買ってみました☕

お値段も手頃で、重さ も 程よくおすすめです✨よかったら、ご覧になってみてください✨

宮城県角田市にあるエミシ工房さんです。
(ブログで紹介することは、エミシ工房さんに了承を得ています)


静かに過ごしていますが、どこか胸騒ぎがするのは気のせいでしょうか😅

気のせいだな😺うん🌷


こんな感じで、まったりしています🍀😄