皆さん、どうもこんにちは🌸

桜や菜の花が綺麗な時期ですね🌸🌼

お花見、 行かれましたか🥳



🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷


早速ですが、お話を始めます🍡

今回は、雲の上の方々にお力添えを賜り、大変恐縮でした。

ありがたい気持ちでいっぱいでした。


また、別の形を取られた方がいるような気がします。

勘違いなのか、後で確認したいです。

そうでなければ、このご恩は一生忘れません。

ありがとうございました。


それに本当に厳しい 意見も頂いています。
それは当然と思って受け止めています。

ただ、閲覧数が合わないんです。そこがよく分かりません🥴




今回の事で、やはり 幕末のことを考えました…(いっつも😄)



幕府を倒して新しい世を作ろう✊ここまでは、夢があって一見華やかです🦸✨

なので、 ドラマや映画になっています📽️

しかし、国作りになると超現実が待っています。

今まで大事にしていた お殿様、お城、藩、命とも言える 刀を取り上げられました。

食べ物、服装 、髪型、 曜日まで次々に変わっていきました。

この時の庶民は、今まで自分や祖先が大事にしてきたものを、粉々に踏みにじられた気持ちだったでしょう。

反乱や暴動が起きるのは当然です。

思いを馳せるのは、新政府の方々です。

この方々は、藩や民を愛していたからこそ、国の行く末を真剣に考えていました。

民の気持ちを重々承知で、前に進めていかなければいけませんでした。

これは、死んだ方がマシだと思う日々だったでしょう。

一番最初に思い浮かぶのは、薩摩の大久保さんです。

時代が大きく変わる時、進める方も守ろうとする方も、そうでない人も、大変傷つきますね。

今時代は大きく変わろうとしていますが、幕末から明治の移行期よりもっと大きな変革かもしれず、そこを突き進んでいくことになります。

ここを改めて認識する機会になりました。



私はえらい大きいこと言う割には、ノミの心臓です。

情けないですけど見栄を張っても仕方ありませんから、ノミからアリやダンゴムシと大きくしなければいけないと思っています。

自分の為でもあるし、皆さんに又負担をかけさせるようなことはしたくありません。

成長は遅いですけど、努力はします。

本当にありがとうございました。

今日はそれをお伝えしたかったです。


それと、もうヤタさん な のか 藤原(旧)さんなのか分かりませんが、言いたいことが溜まっているので、別の回に書くつもりです。



先日、お花見に行ってきたのでその写真を貼ります🌸


千葉県市川市にある真間山 弘法寺(ままさん ぐほうじ)です。

楼門の額に真間山(ままさん)とあります。




こちらにある樹齢400年の伏姫桜を見に行きました🌸





お姫様の名前の桜 なんて、ユニークです😍

こちらには、伏姫桜の他に 200本の桜があり、たくさんの方が参拝されていました🌸🧑‍🤝‍🧑🌸





菜の花も綺麗でした〜✨