❇️あなたと

         私の阿吽の関係





神社にある狛犬と獅子は、「阿吽(あうん)」の位置で配置されています。


狛犬だけでなく、狐や猿の他の動物の狛もあるのでユニークですね。



















🌸サクラ咲ケさくらネコ



今日は 1ヶ月前に紹介したさくらねこの日です🌸😊


可愛いネーミングです💓


さくら猫とは、耳が一部切られた猫のことを言います。


耳が欠けた猫は、アニメキャラクターにもいます。


妖怪ウォッチのジバニャンです🐱

飼い主を救うために自ら犠牲になり、地縛霊になりました。



https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch2021/ 



そういえば ジバニャンも 赤い猫でした。


ほのぼのとしたアニメで、子供達が小さかった頃 よく観ていました📺


コマさんもかわいいです💓




そして、耳が欠けたアニメキャラクターといえば、大スターがいます🎉

こちらは、耳がなくなっています😱


ドラえもんです。


元々ドラえもんは黄色い猫型ロボットだったのに、ネズミに耳をかじられ、その姿を鏡で見て青くなり、青いドラえもんになりました。


そのせいで、ネズミが大の苦手です🐀



ドラえもんを描いた 藤子・F・不二雄先生はトキワ荘の住人でしたね。



https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/cast/ 



交通事故に遭い 地縛霊になったジバニャンは、耳が欠けた猫になり


ドラえもんは、耳が無くなったのがきっかけで、未来の世界から現代の世界にタイムスリップしてきました。



この2つの設定から異世界は、関係があるように思えます。







先日 、鳥山明さんの訃報を聞いて、改めて 漫画の偉大さを痛感しています。


たくさんの漫画から、いっぱい愛を もらっていた、育ててもらっていたんだなと



「もしドラえもんがいたら、何をお願いする?」



この会話を何回したか分かりません。



漫画を読めるのが、どれだけ楽しみだったか…



漫画がない 子供時代なんて考えられません。



素敵な漫画や映画や歌やドラマが、いっぱいある日本に生まれてよかったです。



抱えきれないほどの贈り物をもらいました。



この国に生まれて本当に良かったです。



ありがとうございました。










🐱夜明けのミュー



最後に、猫の曲をご紹介します🎹

1986年にリリースされた小泉今日子さんの「夜明けのMEW」です🐈🌙

この歌は作詞が秋元康さん、作曲は 筒美京平さんです。

キョンキョンの伸びやかな歌声が心地いいです💞😺🌹