今回も、引き続き「たぬきと猫」について書いていきます✐

ただ、苦手な領域に入り💦歯切れが悪くなります。
それに、こういうことを表立って文章にすること自体、どうなんでしょう……

そもそも間違っているかもしれないし💧

「あれ?これ、なんだろう」と調べていたら、またタブーにブチ当たってしまったようです😔

人によっては嫌な思いをするかもしれません。なので、画面を変えてもらってオッケーです👌


答えのない考察なので、ここからは 読む 読まない、どう判断するかお任せします🌹



💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠



💠ふぐり に見えない
         オオイヌノフグリ


始めに、たぬきのふぐりはなぜ大きい?この疑問から始まりました🏃

かなり誇張されています🥴
まるで「ここ見てね🌷ここ大事☝️」と言わんばかりばかりです💦

だとしたら、パーツがもう一つ足りません。それが揃って、本体になります…よね…
じゃあ、どこにあるかな〜👀

あぁ猫か、招きねこ かとなりまして💦

タヌキと猫が合体すると、本体が出来上がったりする。のかな🌷

⤴この発想の元は、いつか、どこかで、誰かのブログを読みました。
再び探してみたのですが、見つかりませんでした🐱

今回はこんな感じです💦


ここで 思い出されるのが、春の野草の「オオイヌノフグリ 」です。

たぬきではなくですがたぬきと犬はほぼイコールと考えます🐶🦝

そこで、大きい犬のフグリ「オオイヌノフグリ 」も考えてみます。
下の写真は、オオイヌノフグリ です。






春になると、道端などで見ます💠

綺麗な青色の小さな花で、全く大きい犬のフグリに見えません!

花と名前が合っていません🤨
おかしいんです!!

この 事はずいぶん昔のブログにも書きました。
それで、これは ヤタさんからの謎かけ かも…と考えてみました🎴

ヤタさん(秦)は、ひねりが好きです。

百合がネギになって、壺が甕になって、鷲が鷹になります。

では、「オオイヌノフグリ 」は…🤔


下の写真は、オオイヌノフグリがたくさん咲いている写真です。




次の写真をご覧ください💁




この花は 「ネモフィラ」 です💠
「オオイヌノフグリ 」と似ています💠

このネモフィラ、全国的に有名な場所があります。

茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園のネモフィラ」 です。




公園の名前は知らなくても、⤴と似た写真を見たことがあると思います。

この公園は1年を通して様々な花を見ることができますが、一番有名なのは ネモフィラ です。

ここは ネモフィラの場所だ💠と、印象付けたいかのようです。

でも本当の意味は「オオイヌノフグリ 」だとしたら、、、🤨もう一つの パーツが近くにあるはずで、考えられるとすれば、


💠花の形は、招き猫の手の形に似ていて

💠ネモフィラが咲くのは、ということは対になる花はに咲く可能性が大です✨



🏵️秋に咲かせる大輪の花


そんな 花 ありました🏵️

」です。

ひたちなか市の隣(水戸)の隣にある笠間市は、秋に行われる 菊まつり が有名です。



ひたちなか市がたぬきで、笠間市が 猫の関係になるのでは🤔と考えてみました。(あくまで、私の中で💦)

ちなみに、ひたちなか市と笠間市の間にある水戸市の花は「萩」です。



そして、も〜っとカメラを引いてみます📹

徳川家康はたぬきと呼ばれていました。東のたぬきです🦝
西には 猫の井伊家があります🐱

ここでは、東日本と西日本のフュージョンができてしまいます🦝😽

考え過ぎカナ😵‍💫






もしかしたら💦昔、盛んに行われていた信仰から来るのかもしれません。


日本の歴史や風習はなかなか 奥が深いです😵‍💫


そういえば、沖田総司の愛刀は「菊一文字」でしたね⚔️

これも 、、たまたまかも🐈



💠青い星の瞳


花の名前を簡単にまとめます💁


💠オオイヌノフグリ
        学名        Veronica persica
        英語名    キャッツアイ・Bird's Eye
        別名        星の瞳
        花言葉    信頼、忠実、清らか

・Veronica persica
ペルシャのベロニカの意。 ベロニカは、十字架を担いでゴルゴダの丘を上るキリストを哀れみ、その汗をぬぐうためにスカーフを捧げた聖女の名前。


💠ネモフィラ
        学名      Nemophila menziesii
        和名      瑠璃唐草
        別名      ベイビーブルーアイズ
        花言葉  可憐 、どこまでも成功
                      あなたを許す(ブルー)


💠               💠               💠               💠


オオイヌノフグリの名前、「星の瞳」でも素敵でしたね😅

どちらの花言葉も、花の清楚で可憐な イメージにぴったりです💠

菊の花言葉は、「信頼」「高貴」「高潔」「高尚」です。
こちらも ぴったりです✨


さて、キャッツアイに瞳とくれば、今度は漫画の「キャッツ・アイ」です🐱

ヒロインの名前は、三姉妹の経営する喫茶店の名前は「キャッツアイ」、恋人の内海 俊夫は鳴警察署に勤めています。

ここでは犬(たぬき)と猫です🐶🐱

泥棒と警察という敵対関係にありながら、別の面では惹かれ合っています。

犬と猫の関係ということなのでしょう🤔

こんなこと、 夢にも思わず楽しんでいました📺💞📖

さすが日本のアニメ !奥が深いです👏