まだ1月なのに、もうひと山登ってしまった気分です(^_^;)

どうも「かごめの歌」は、本当にマズかったみたいで◯害をほのめかすようなメッセージをいくつか見てます💦

考えてみれば、昨年から地雷を踏みまくって、今までなかったのが不思議なくらいです。。

私もやっと 社会に認められたのかな…

違う💦違う💦


「口は災いの元」とはこのことです。
余計なことは言わない方がいいです😔
私、迎えにいってますから💦


ユダって猫に置き換えてる?


やめろ!!
口を開くな!!


スフィンクスからきてるでしょ☝️


馬鹿だから…馬鹿の言ってることですからおいで閲覧数 少ないし💦ほとんど読まれてないんですよ😄

気にしないで下さいね🍵


犬派ですか? 猫派ですか?という質問ですが、どちらも好きです💞

どちらかといえば、子供の頃 犬を飼っていたので、犬に馴染みがあります🐕

いつかどちらも飼ってみたいです🐶🐱
新しい時代っぽいでしょ😅

こんな普通の答えでいいのでしょうか💧


急いで結論を書いたので、今回は補足と言っては何ですが、参考にした情報を書いていきます。


🧑‍🍼聖徳太子のお母さん


丹後半島には、聖徳太子のお母さんと聖徳太子の像があります。




正式名称は、穴穂部間人皇女(あなほべのはしひとのひめみこ)。

別名は、間人皇后(はしうどこうごう)、鬼前太后など。

蘇我氏と物部氏との争乱を避けて丹後に身を寄せていました。

お母さんも息子さんもひどい目に遭いましたね。

息子さんの方はまだ続いているのカナ。


間人皇后は宮に戻る際に自分の名を贈りましたが、人々は「皇后の御名をそのままお呼びするのは畏れ多い」として、皇后がその地を退座したことにちなみ「たいざ」と読むことにしたという話が残っています。

間人皇后と丹後。
しかも別名に「鬼」が入っています👹

いつも何か繋がっています。


📖わたしは虫

虫(平家)の語源は、イエスから来てるかもしれない という話です🐞

後から気づいたのですが、聖書でイエスが「わたしは虫」と言っている箇所がありました。

詩篇 22:6-9


6 しかし、わたしは虫であって、人ではない。人にそしられ、民に侮られる。


 7 すべてわたしを見る者は、わたしをあざ笑い、くちびるを突き出し、かしらを振り動かして言う、


 8 「彼は主に身をゆだねた、主に彼を助けさせよ。主は彼を喜ばれるゆえ、主に彼を救わせよ」と。



イエスは「私は人ではなく 虫けらのような扱いを受けている」と言っています。

人々は彼を笑い、「主のお気に入り ならば、主に助け出されるところを見せてもらおうじゃないか」と皮肉を言っています。


宇野先生の真似ではありませんが、「これ、二千年前に書かれた本」なんですよね…今とたいして変わらないような😓



気を取り直して💦虫偏で気になる漢字をピックアップしてみました🪲


🪲蟲 虫の異体字

🐞虹 ニジ🌈

🦗蛇 匕は別の記事で

🕷蛛 でクモになります

🐛蛙 カエル🐸「虫+圭」

「圭」意味

🔹先が尖ったたま。

🔹 かど。「圭角」 

🔹成桂。成った桂馬。


🔥「先が尖ったたま」とは、こちらになります💧




「虫」と「🔥圭💧」で、「蛙」🐸


珠は、火と水のしずくを表しています。


「カ(火)+ミ(水)」

「蛙はカミである」という理解で、いいのかな🙄



🪲蜣 フンコロガシ

虫+羌(部首 羊 )

音読み キョウ 訓読み えびす


虫に羊でフンコロガシ?🤨

訓読みは「えびす」です🤨


羌といえば、キングダムに出てくる 美人 女 剣士「羌カイ」です⚔️


「羌」…これも何かありそうです


ナゾナゾBOXが、どんどん増える〜💦



みんなで歌おう🎼🎻

            歓喜の歌🎶🎹



年末に歌われる有名なベートーヴェンの「第九」の歌詞に「虫」がありました。


意味は詩篇で語られた内容と近いと思います。


「第九」の日本語訳を今まで知りませんでした💦


少し好奇心が足りないかな😅



https://youtu.be/NAj5We0hUjs?si=0Sv7O_ghHsOm6qHG