今回は、蟹の下部にある「虫」に関連する事を調べてみます🪲🐞🐜

🐞 虫のことわざ

まずは 「虫」にまつわることわざです🍀

🐞虫がいい 
🐞虫が知らせる 
🐞虫がつかない 
🐞虫がつく
🐞虫酸が走る
🐞虫の息
🐞虫の居所が悪い
🐞虫も殺さない 
🐞苦虫を噛み潰したよう
🐞蓼食う虫も好き好き

『虫の知らせ』はスピリチュアルな感じで🌈それ以外はあまりいい 使われ方をしていないような…🙄

平安時代は「鬼」とされていたのを、「虫」にした。という話がありました。

鬼虫 → 兜虫(かぶとむし)異名


🐞虫といえば 手塚治虫さん


「漫画の神様」手塚治虫さんの本名は、手塚治です。ペンネームは本名の最後に「虫」をつけています。

小さい頃から虫が好きで、憧れていた漫画家を真似て名前に「虫」をつけたという話が残っています🪲

そして、手塚さんの自身のプロダクションは「虫プロダクション」で、「トキワ荘」の住人でもありました🏠


🐞お世話になりました
     てんとう虫コミックス

「虫」で「漫画」とくれば、てんとう虫コミックスです🐞
てんとう虫コミックスは、小学館が発行する日本の漫画単行本の一つです。

主な作品として
🐞「お化けの Q 太郎」
🐞「ドラえもん」
🐞「パーマン」
🐞「怪物くん」
🐞「忍者ハットリくん」
🐞「あさりちゃん」
🐞「つるピカハゲ丸」
🐞「おぼっちゃまくん」
🐞「ポケットモンスター」
🐞「デュアル・マスターズ」
  
他、作品大多数!さすが です!🐞
子供の頃は、辞書のような「コロコロ」を抱えて読んでいました📖

今まで ブログで紹介してきた漫画もあります😙
そういえば 「風の谷のナウシカ」も王蟲が出てきました。


蟹(虫)が神輿を背負っている、さるかに合戦、鬼から虫になった話、平家を連想させる漫画などから、蟹(虫)は平家を表していると言って差し支えないと思います🙂




🌈虹の約束

「虫」の意味が分かりました。
となると 以前 疑問に思っていた「虹」の意味もわかります。

「虫」は、神輿を担いできた イスラエル人で、「工」は大工になります🙄

創世記に虹にまつわる話があります🌈



ノアが家族と方舟に入ると、大雨が四十日間、降り続きました。


地上の生き物はことごとく 息絶えました。

百五十日を過ぎた頃 、水は次第に減り始め、方舟はアララト山の上に着地します。


神様はノアに言いました。


「さあ、あなたもあなたの妻も皆一緒に方舟から出なさい。 あなたと共に生き残った動物も一緒に連れ出し、地に群がり、地上で子を産み、増えるようにしなさい。 わたしは、今あなたたちと、そして後に続く子孫たちと、契約を立てる。 わたしがあなたたちと契約を立てたならば、二度と洪水によって地の生き物を全て滅ぼすことは決してない。」


「あなたたちならびに共にいる全ての生き物と、わたしが立てる約束のしるしはこれである。 すなわち、わたしは雲の中にわたしの虹を置く。 これはわたしと大地の間に立てた約束のしるしとなる。 わたしが地の上に雲を湧き起こらせ、その中に虹が現れると わたしはそれを見て全ての生き物との間に立てた永遠の契約を心にとめる。」


こうして神様は最初の虹を作り、約束を契りになりました。


虹🌈って約束の印だったんですね🙄



🐜蟻とキリギリス🦗

もう一つ、気づいたことがあって書いておきます😅

童話の「蟻とキリギリス」です🐜🦗

「蟻」は、「虫」と「義」で出来ています。
蟻の性質と「忠義」の「義」から、弥生人(渡来系)を連想させます。

そうなると、キリギリスは 縄文人なのでしょうか🙄




キリギリスを漢字で書くと
螽 
訓読みは、いなご ・きりぎりす ・はたおりむしです

他にはこのように書きます。

螽斯/蟋蟀/蛬

別名は、 くびきりぎす(クビキリギス、首切り螽斯、首切螽斯)

冬に、虫が二匹で、首切ってます☃️😨

春夏秋冬の「冬」が分かりませんでしたが、「冬」は姉妹(女)が死んだ季節と考えてみました。
次に、螽斯の「斯」を深掘りしてみます⛏️

「斯」
読み方・そ/し/これ/この/かれ/
意味    ・ かく/このように/これ/

右側に「斤(おの)」があります。
左側は「其」です。

「其」
音読み ・キ /ギ
訓読み・ そ(の) /それ

音読みの「キ」は、「」と同じ「キ」です🐍
そこから「斯」の意味は「所」と同じで、要するに「 蟻とキリギリス」は


お前ら(縄文人)いつものんびり 歌ばっかり 歌って、いざ 困って俺たち(弥生人)に泣きついてきても、助けねぇからな!!

という話になると思います🐜😌🦗



🐞てんとう虫のサンバ⛪


虫で有名な歌は「てんとう虫のサンバ」です🐞

1973年に発売された チェリッシュのシングルで、結婚式で歌われる 定番曲になりました⛪💞

結婚式で流れてました🎵
昔の記憶が蘇る〜🤩


動画と歌詞を貼ります。





🐞てんとう虫のサンバ🐞


あなたと私が 夢の国 

森の小さな 教会で 

結婚式を あげました 

照れてるあなたに 虫達が

くちづけせよと はやしたて

そっと あなたは くれました 


赤  青  黄色の 衣装をつけた 

てんとう虫が  しゃしゃりでて 

サンバにあわせて  踊りだす

愛する二人に   鳥達も 

赤いリボンの  花かごと 

愛のくちづけくれました


今日は楽しい  夢の国 

森のお祭り  舞踏会 

白いドレスで   でかけます 

幸せ誓った  お祝いに 

森のかわいい  虫たちが

楽器をもって  集まった 


赤  青  黄色の 衣装をつけた 

てんとう虫が  しゃしゃりでて

サンバにあわせて  踊りだす 

まあるいまあるい お月さま 

愛の光で  ほほえんで 

森の月夜は  更けました 


赤  青  黄色の 衣装をつけた 

てんとう虫が しゃしゃりでて

サンバにあわせて  踊りだす

まあるいまあるい お月さま

愛の光で ほほえんで 

森の月夜は 更けました 



歌詞を見ると、最後の節で月が出ているのでビンゴです💫🌝


虫(平家)達に囲まれて 結婚式が行われています💞


それにしても、この結婚式


一体、誰の結婚式 なんでしょう…