Wikipedia より

ゴッホが亡くなる年に描かれた作品
「花咲くアーモンドの木の枝」



前回 、香取神宮の疑問点をまとめました。

香取神宮はユダヤの秘宝「三種の神器」と関係があるのでしょうか🤔

今回は、今一度 「三種の神器」について 振り返ってみます。


💎三種の神器


💠天皇家の「三種の神器」

日本神話で、天孫降臨の際に天照がニニギに授けた三種類の宝物になります。

🔹八咫鏡 伊勢神宮 内宮に奉安
🔹天叢雲剣(草薙剣)熱田神宮に安置
🔹八尺瓊勾玉 赤坂御所で保管


💠ユダヤの宝「三種の神器」

「ワッショイ」と神輿を担いで運んできたユダヤ人の宝。表面上は行方不明。

🔹十戒の石板
🔹アロンの杖
🔹マナの壺


今回は「十戒」と「アロンの杖」について書きます。

詳しい説明は、キリスト教のブログ等にあります🍀おまかせで😅


先ずは、「十戒」。



次は「アロンの杖」。

「旧約聖書」の「出エジプト記」にて十の災い(とおのわざわい)・十災禍を起こした杖です。


1. ナイル川の水を血に変える

2. 蛙を放つ

3. ぶよを放つ

4. 虻を放つ

5. 家畜に疫病を流行らせる

6. 腫れ物を生じさせる

7. 雹を降らせる

8. 蝗を放つ

9. 暗闇でエジプトを覆う

10.長子を皆殺しにする




アロンの杖は、すごい魔法の杖ですね😵


「アロンの杖」のアロンとは誰でしょう🤷

アロンは、モーセの お兄ちゃんです👬

レビ族で、モーセと共に エジプト脱出を指導しました。


💠ここでアロンとモーセのエピソードを1つ書きます。


神はモーセに「イスラエルの民を救う預言者となれ」と告げました。モーセは自信がありません😞



神は「アロンがお前の代弁者となるだろう」と言いました。 モーセは「目に見えない全知全能の神を崇拝せよ」と説くようにアロンに言います。



しかし、アロンは目に見えない神を民衆が理解できるかどうか疑問に思っていました。 案の定、民衆は目に見えない神を信じることが出来ません。



このとき、アロンはモーセの杖をヘビに変えたり、病人を癒したりして民衆の目前で奇蹟を起こします。驚いた人々は、目に見えない神を信じるようになりました✨



このお話のポイントは



💠人々は目に見えるものでないと信じない


💠杖が蛇になった🐍


💠杖は病人を癒やした(治した)


💠アロンはモーセの代わりに奇跡を起こして、神の存在を信じさせた




アロンは杖で奇跡を起こして、目に見えない神の存在を伝えたレビ人でした🐊✨👼



🌸花咲くアーモンドの木の枝


アロンの杖は、モーセの海を割る 奇跡を起こした杖でもあります。

この杖はアーモンドの木とされ、民数記17章23節ではモーセが 幕屋に入っていくと、レビの家のアロンの杖が芽を吹き 、つぼみをつけ、花を咲かせ、 アーモンドの実を結んでいた。とあります。



この不思議な魔法の杖。

私たちは死ぬまでに、この杖を見ることはできるのでしょうか?

難しいでしょうね…

今も見つかっていないのですから😔

こちらをご覧ください。

これは何の花だと思いますか?






ほとんどの人が「桜」と答えるでしょう🌸

この花は、アーモンドの花 です🌸

アーモンドはサクラ属に入ります。


日本は桜を大変 植えている国です🌸
日本の花といえば 、桜と言ってもいいでしょう🗻🌸🗻

昔から、日本の桜の数の多さに疑問を持っていました。絶対に何か意味があると思っていました🌸


私たちは死ぬまでに 「アロンの杖」を見ることはできないかもしれません。


だけど、心の中にたくさんの桜を見ることができます🌸


『毎年 桜を見て、心に魔法かけて欲しい🌸🌸🌸』


秦さんは、そう願って日本に桜を植えていました🌸


それでハタと気がつきました。


秦さんは、とてつもなく日本を愛しています。