昨年の12月、これからヤマタノオロチのお話を書こうとしていた頃です。


ミョ〜に双子が気になるんです💦
頭の中で「双子・双子」と点滅しているようでした。


「この忙しい時に〜💢🤨」と思いましたが、何か気づきがあるかもしれません。


世の中の大事なヒントは、大体絵本に隠されていることが多いので、早速 「絵本・双子」で検索してみました💻


そこでヒットした絵本がこちら💁

『二人の王子さま』
 作者・池田大作





この絵本を読んでいくと、聞き覚えのあるフレーズが出てきました。


「上は下になり、下は上になるだろう」


聞いた事あるでしょう🤭

これは何かあると思いました❗


それに作者の「池田大作」って誰だっけ🤔と思ったら、創価学会の会長さんでした!!👀


絵本を書いているとは知りませんでした。



この絵本の内容、ある漫画にすごく似ています☝️

1982年に月間「りぼん」で連載が始まった『ときめきトゥナイト』です💞

はい、出ました❗😘心のバイブル❤️

ときめきトゥナイト💕









あらすじを忘れている方もいると思うので、簡単に振り返ってみます。


なに?ご存じない?


それは大変残念です😔
最近は、ドラゴンボールも知らない人がいるそうなので、仕方がないですね。


次男 「タイトルが古い☝️タイトルが」


私  「なんですと!名作に古いも新しいもない!」




🧙🧛🧙🧛🧙🧛🧙🧛🧙🧛🧙🧛🧙🧛



主人公の江藤蘭世は、同級生の真壁俊に片思いをします。
真壁俊の家は母子家庭で、決して裕福とは言えない家庭です。
ただ真壁俊はめちゃめちゃイケメンで、今でも真壁俊以上のかっこいいキャラクターを私は見たことはありません😍


話を戻して💦蘭世の両親は魔界出身で、大王から「人間界にいるはずの王子を探せ」と命令をされていました。
手がかりは腕に型のアザがあること。


実は真壁俊は、魔界の王子で双子だったのです。双子は不吉とされ、弟は殺されるはずでした。大王が、妻と息子(弟)を密かに人間界へ逃したのです。
王子が覚醒しないことを祈りながら。


色々あって後に、正式に俊は、魔界の王子となります。

そして何故「双子は不吉」と言われていたのか、それが明かされていきます。


それは2000年前、魔界は双子の王子がいて、その一人が冥王にそそのかされ、戦争が起こっていたからです。


冥王は再び魔界を支配するべく、世界を司る5つの石を集めていました。


冥王は石を4つ集め、圧倒的な力で魔界を征服しようとしますが、水の石を持っていた蘭世の無償の愛の力に冥王は倒れます。




🧙🧛🧙🧛🧙🧛🧙🧛🧙🧛🧙🧛🧙🧛



第一部「蘭世編」を駆け足で振り返ってみました。


今の話にリンクすることがたくさん描かれています。


🧙漫画の中に王家の古書が出てきますが、表紙が龍で描かれていたり

🧙謎を解く鍵になる十字架

🧙魔界が侵略されていくと、魂を抜かれた人々が増えていきます。

🧙これは魔女メディウスの言葉です。
「なんということか。双子の王子の誕生は伝承されたような不吉なものではなく、新しい時代の幕開けと出ている。」



40年前にスタートした漫画です。

このように振り返ると、予言めいた内容があり、驚きました😳


作者の池野恋さんは、岩手県花巻市の出身です。

賢治と同じ花巻です。









ドラマで言えば、1985年に放送された『乳姉妹』です。


双子じゃないですけど、同じ日に同じ場所で生まれた赤ん坊が、取り違えられ運命に翻弄されるという物語です。



春の嵐の その夜中 
二人のみどりご生まれたり

同じ海辺のその里に
一人は広き別荘に
一人は狭きしずが家に


このナレーション流行ったでしょ🤭


せっかくですから、松村雄基さんのトランペットのシーンも🎺01:15あたりからです。



https://youtu.be/kQ5R3kxHzVY




すみません。もうふざけてますww


1985年ってよく出てきます。
ターニングポイントなのかもしれませんね🤔



双子、もしくは同じ場所同じ日に生まれた子が、運命に翻弄され、立場が逆転する。

お金持ちが貧しい子に 貧しい子がお金持ちに

王子が庶民に 庶民が王子に

絡み合った運命の糸

それを自らの手で紐解き、自分の人生を取り戻していきます。



海幸彦山幸彦の物語も、釣り針の貸し借りで主権が交代します。


まだ似たような話を知っているような気がします。


「何だっけ〜?」


思い出せるようで、思い出せず、数日頭を悩ませていました🙄