戸隠神社から長野市内に戻ってきて、市内のホテルに泊まります。
長野駅から善光寺まで一本大きな道が通っていて、道の左右に商店街がいくつかありました。
数時間前に蕎麦を食べたばかりなので、お腹は空いていないのですが、地元のものをもう少し食べたいと思って、ホテルにチェックインしてから、街に出てみました。
夜の6時ですが、7月に入ったばかりなのでまだ明るいです。
街をブラブラ歩いていると、30前後と思われる男性のシェフが店の前に出してある黒板に今日のメニューを書いていました。
(後で聞いたらアラフォーでした💦)
字を書いている姿を見て
(彼の料理は美味しそうだな。。)
と思いましたが、まだ商店街を歩き始めたばかりなので、素通りして街を一周してみました。
入りたいと思う店はなく、結局その店に戻ってきて、入ってみることにしました。
6席のカウンターの店です。
店内は綺麗に整頓されていて、地元の野菜、お酒にこだわって料理を出しているようでした。
時間が早かったので、まだお客は私だけです。
お酒を頼んでチビチビ飲みながら、お腹が空くのを待つことにしました。
しばらくするとシェフのお友達らしき方や会社帰りの女性が入店されました。
私の姿を見ると地元の人ではないと分かるようで🙄『旅行中の方ですか?』と声をかけてもらいました。
『そうです〜』と返事をすると、とても気さくに長野のことを話してくださいました。
たまたま居合わせたお客様だと思うのですが、皆さん大変知識が豊富で長野、善光寺の歴史、食文化、生活習慣などを話して下さいました。
例えば、長野は海がないので魚が取れない。
なので魚の缶詰を使って、よく調理するのだそうです。
お味噌汁の中に、缶詰の鯖を入れるそうです😲
私が驚いていたら、シェフが鯖缶を使ったお吸い物をすぐに出してくれました。
とっても美味しかったです😚
家に帰ってから、私も作ってみました🥫
私は学生の頃から地理と歴史が大好きでして、これだけ好きだったら仕事に活かせないと思い、以前旅行業務取扱主任者の資格を取ったことがあります。
この資格は国家資格で、旅行会社を開けたりツアーコンダクターになれます。
ですが資格を取っていよいよ仕事を見つけようとした時、9.11がありまして、旅行業界はそれから長い間大不況に陥りました。
ですのでこの資格を使ったことは一度もありません😂
私は(歴史好きとか)何も話していないのですが、地元の話をたくさん教えて下さり、その話がとても面白く、思いがけず楽しい夜が過ごせました🌃
またその店のシェフも、食材に詳しく、料理がとても美味しかったので、安心して食事を楽しめました🍴
最近はすっかりお酒の量は減っていまして、あまり飲めないのですが、楽しいので『日本酒を頼んで、行けるとこまで行っちゃおうかな〜』と思いましたが、明日の朝も早いので『私はそろそろ〜』と行って、早々に撤退してきました🤚
↑ こちらのお店に行ってきました☺️
お料理とってもおいしいですよ💗
善光寺のお地蔵さんです。
とても可愛いです😍



