そろそろ平成が終わりますね☺️
平成はどうでしたか❓
なんだか年越しのような気持ちになっています💓
だんだん『令和』が 馴染んできました。
今からどんな令和になるか楽しみです☺️🕊️
🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎
『 外遊びはどうしていましたか?』 というお声を頂いたので、 どういう外遊びをしていたか振り返ってみたいと思います😌
まず幼稚園時代は、 平日も(園が終わってから )休日もひたすら外遊びに付き合っていました😅
その頃は日焼けで子供も私も真っ黒でした☀️
小学校2年生ぐらいまでは、 放課後外遊びをしてくれるお友達はたくさんいました。
それが小学校3、4年生になると 習い事をするお友達が増えてきて、 それとゲーム中心の遊びになってきて、 外遊びをしてくれるお友達はめっきり減りました。
長男が5年生になった時は、 外遊びを付き合ってくれるお友達は 誰もいなくなりました😂
仕方がないとは思いつつも、 寂しかったですね💦
次男は 外遊びが好きなお友達が 一人残っていて、お友達の弟や妹と 遊んでいるようでした。
高学年になるとお友達の家に行って、ゲームを することもありました。 ゲームの 時間制限をしているお宅でしたが、 心配な気持ちはありました。親が友達との付き合いに口を出すのは、 気が引けました。
教育方針やゲームに対する考え方は、 耳にタコができるほど話していたので、 子供の判断に任せました。
習い事が少なく、ゲームを 制限しているお宅は かなり 少ない印象でした。
放課後や夏休みは 、兄弟二人で 過ごすこともよくありました。
近くの河原へ行って、 人がいないので ドローンを飛ばしたり、 キャッチボールやサッカーをして遊んでいるようでした。
雨の日は、 家で将棋をしたり カードゲームをしたり、ぼーっとしていたり🙁
休日も遊べるお友達がいないので、 親があちこち連れて行きました。
親がここまで付き合わなければいけないのかと 疑問に思うところはありましたが 、割り切って 子供と一緒に楽しもうと 思いました。
山や川、 海で磯遊びなど よく出かけました。 名古屋に住んでいた時は、 公園が大変面白かったので、 公園巡りをして楽しみました。
愛知万博が開催された 長久手市に『 平成こども塾』という 市が主催している団体があります。
市をまたいで参加できるので、 興味があるイベントに参加していました。
田植えをしたり、 川で 魚の捕まえ方を教えてもらったり、 虫や野鳥のことを教えてもらったり、料理をしたり 、たけのこを掘ったり 様々です。
大学の先生や学生が来て教えてもらったり、 現役の設計士が来られたり、 遊びながら学べる 面白い活動でした。
愛知県(中部地方)は、 子育てに大変力を入れていて、 とても助かりましたし 素晴らしいなと思いました ✨
関東に越してくると、 何処へ行っても人は多く渋滞もあるので出かけることは少なくなりました。
家から少し離れた場所に畑を貸し出しているところがあって、 そこで畑を借りました。
子供と一緒に野菜作りをしてみることにしました。
週末になると、 鍬を持って畑を耕し 畑作りをしました。
どんな肥料を買い、 何の野菜を作るか、 収穫時期を考えた種まきなど 一緒に考えました。
30分も畑を耕していると 、大粒の汗が出てきて 大変くたびれましたが、 子供達は喜んで 鍬をふるっていました 😅
眺めの良い 広々とした 場所だったので、 畑作りの合間に虫を捕まえたり、 適当に穴を掘って遊んでいました。
土をいじっていると、 癒しの効果があるようで いつもよりリラックスしているように見えましたね。
野菜の 成長を楽しみにしていて、 収穫の時はとても喜んでいました🌽
いい思い出ですが、 野菜作りの大変さが身に染みました😂
小学校時代はこんな感じで過ごしていました。
本当は 友達同士で 外でいっぱい遊びたかったと思うのですが、 仕方のないことですね。
お母さん方がこぞって、 外遊びをさせたいと思う 時代が来ることを願うばかりです☺️