新聞を読んでいた時に 、 面白い記事を読みました。


『なぜ名古屋のスケートは強いのか?』


という見出しで、 スポーツ記者が書いた記事だったと思います🗞️


どこの県にも スケートリンクはあり、コーチもいる。 同じ設備が整っているのに、 なぜ名古屋は、 有名選手を輩出しているのか🤔


その記事では 、母親のとっている行動の違いに目をつけていました。
他県では 母親が 子供を 練習場 に連れてきたら 一旦帰り、 練習が終わる時間になると 迎えに来るのが一般的。


ところが名古屋では 母親も一緒に練習場に入り、 コーチと一緒になって 激を飛ばすのだそうです。






お母さんはしっかりスケートを勉強してきて、
コーチが他の選手を見ている時でも、 母親が代わりに アドバイスを送る。
母親とコーチが 協力し合って、 選手を育てているそうです🤸



他にも 優秀な選手やコーチが近くにいたり、 スケート 人口も多いでしょうから、自ずと盛り上がると思いますが、 信頼している人が いつも見てくれていると思うと 何か不思議な力が湧いてくるのかもしれません🙄



名古屋のお母さん方は 勉強熱心だし、 好きなことを とっても熱中するし、 プロ顔負けにアドバイスしている姿が容易に想像できました 😄


何かとっても、 熱いんですよね🔥


例えば子供の塾代で 一気に何百万必要だったとしても、 昼も夜も働いてなんとかするんです✊


たくさんの人がいますから一概には言えませんが、 名古屋で 出会った方々から 情熱を感じることが多々ありました。


そういえば 、こんなこともありました。


小学校の PTA の活動で、  親子で楽しめる遊びを考えます。

せっかくだから 楽しいこと 、魚釣りをやろうという話になり、 学校のプールにニジマスを大量に放ち、 釣り針に 冷凍のイクラをつけて ニジマス 釣りを しました 🎣


今度は釣ったニジマスを 校庭で 炭火で焼きます。 子供達は美味しく焼けるか 嬉しそうにそわそわしていました🌟


お母さん方は 大きな鍋に とん汁をたくさん作って、 みんなに振る舞っていました🍲



自分で 釣って焼いた ニジマスと 美味しいとん汁を 友達と一緒に食べて、 子供達が最高に嬉しそうでした☺️🌈




『 できるだけ早く 簡単に終わらせよう』 ではなくて、『 せっかくだから楽しんでやろう🙌』 という考え方が、 とても新鮮でした。



私の生まれ育ったところは どちらかといえば協調性を 重要視するので、 私はそれに うまく馴染めないところがあって 引け目を感じていましたが、 名古屋では好きなことは もっと熱中しても大丈夫 と言われているようで、 自由を 感じるようになっていました。

(もちろん私の田舎にも 良いところがたくさんあります🍎)



名古屋より 西に 住んだことはないので 分からないのですが、、 負けないぐらい熱い街が まだまだあるのかも しれませんね☺️