しつこいかしら。。。😄


私は昨年から 小さなサークルを開いています。

新興住宅地で お母さん方の集まる場所 があればと思い、 はじめはサロンのような おしゃべりを楽しんだり 知り合いができるような場所の イメージで 始めました🥂


少額の料金はいただきますが、 ほとんどボランティアで 都合のいい方が遊びに来ていただければ いいと考えていました🙄


大型ショッピングセンターには 広く子供が遊べる場所もあるし、 車を運転するお母さんも多いので もっとおもちゃを用意できる児童館の方が いい方もいると思います🐦


『もし必要とされないようであれば、やめればいいだけのことじゃないか😄 わっはっは🌅』

と軽いノリで始めたところもあります🌈


それが始めて半年以上経ち、 お母さん方も よく来てくれて 子供の事も 良く分かるようになってくると、 もっと楽しい場所にできないかと欲が出てきました🕺💃


なんとなく 来てもらっていた 場所から、『 あのサークルに行くのが楽しみ💖』 と思ってもらえるように なりたい と考えるようになりました🙄


子供の安全と 衛生面を考慮すれば、 うるさい上司はいないし( いけないいけない💦) 結構色々出来てしまうんです🎉


サークルのメンバーの中で 私が一番年下です。
保育経験も一番少ないです。
言い出したのは私なので、泣く泣く責任者になってしまいましたが、 チラシやホームページ、 イベントの細々した 雑務は私がやっています。


経験豊富な人にいてもらうと 私の気が付かない事をフォローしてくれるので とても助かります😌
また女性間での 細かな気配りの 見本も見せてもらえるので これも勉強になります🙂🎶


サークル活動をしている時は 0才から3才の幼児、20代から30代のお母さん方、 スタッフは40代から 70代まで の女性が 集まっています。

同じ場所に0才から70代まで一緒に過ごしているわけです‼️


毎月季節に合わせたイベントなど 考えますが、 皆が『楽しいな🎶』と思うようなイベントを 考えます。


これがなかなか難しいんです🐥🏵️


決まりきったイベントではつまらないし、 かといって突飛すぎても よろしくないし、 基本は抑えつつ 少しひねりが欲しいんです🦉


職場では 毎年やることが 決まっています 😅 せっかく自由にできるのだから、 少し変わったことがやりたくなります。


先輩方は基本に忠実です。
あまり変わったことをしたがりません。

先輩方がいてくれるおかげで、 私があまり暴走せず😂 サークルに 安心感が出ていると思います。 ありがたいことです🙂🌷


また別の側面から見ると お母さん方は 若く、 考えにあまり縛りがありません。 発想がずっと自由に感じます🐬✨
このお母さん方も楽しいと思ってもらえるような場を作りたいと考えています🌟😌


そして一番大事な子供が楽しい💕面白い🐢と思ってもらえるような事。


年代が私が真ん中なので、 こういったイベントを考えるのも楽しいです。



ちょっと楽しいことを考える🐹ちょっと面白いことを考える🐱



面白いか面白くないかはわからないけど やってみる😙


クスッと笑ってくれたら儲けものです🌟


これは、ちょっとした冒険です🐜🐞


思いがけず始めたサークルが、 私にドキドキをくれています💞
ドキドキは日常にちゃんとあったのですね😌


この機会を大切にしようと思っています🕊️


私は毎日 楽しいことを考える人間になりつつあります🙂