保育園でも クリニックでも飲食店でも、 トイレ掃除は 厳しくチェックする 場所だと思います。


トイレはある意味 お店の裏の顔のようなところがあって、 どんなに綺麗な店内でも トイレが汚かったら『 ここの衛生管理は大丈夫なのかしら?』 と 思ってしまいます 😌


日本にいれば トイレは だいたいどこも綺麗なので、 安心して使用できます🌹
本当に日本はいい国です✨


トイレを貸す側は いつも綺麗にしていて、 いつ利用されても いいように 用意しておくのが理想です🥀


では、借りる側のマナーはどうなのでしょう😗


個人のお宅でもお店でも 来て早々にトイレを借りるのは、 あまりよろしいものではないような気がします😅


生理的なものなので仕方がありませんが、 できるだけそういったことはしないように 気をつけています。


そして借りたトイレがもし 汚かったとしても


『 あそこの店のトイレは汚かった😤』


という発言は、 あまり頂けないと思います 🙄
トイレを貸してもらっただけでもありがたいんです💦



実は昨年、それが身に染みてわかったことがありました😂


昨年の夏、フランスに旅行に行った時の事です。 街にトイレの数が少ないということは聞いていました。


美術館に 入る 行列に並ぶ前に、 トイレに行きたかったんですが、 どこを探してもトイレがないんです😂


街中なので コンビニの一つぐらいあるだろうと高をくくっていたのがまずかったです💦

デパートに入ってみてもなくて😂 ちょうどその頃テロの警戒が強い時期だったので、 ボディチェックまで受けちゃったりして、 半分泣きべそになって ボディチェックをしてくれた警備員さんに トイレの場所を聞いてみました😫


すると もう少し 離れたところに マクドナルドがあるから そこを利用するといいと 教えてもらい、 急いで行って 何とか助かりました💃


そのトイレは なかなかの散らかり具合でしたが、 でもあのトイレを利用できなかったら 私はとっても困っていたんです😣💦


用が足せなかったら芸術どころではありません💦🌹


日本にいると便利や快適になれてしまって、それが当たり前に感じてしまうと、『 できてない💢 これぐらいのことできていて当たり前ではないか』 と自分の物差しに凝り固まってしまうことがあります😣


綺麗は正しく、 汚いは間違っている
我正しく、 君は間違っている


そもそもトイレを借りるって とてもありがたい( 少し恥ずかしい) 事で、 貸してもらったトイレのことについて あーだこーだ言うのは とてもおこがましい事かもしれませんね😐


そういえば昔中国に旅行に行った時、 水を流すノブを引いたら、 頭の上にあったシャワーヘッドから水が出てきて ずぶ濡れになったことがありました😅


トイレがあまりない街も面白いし、 ずぶ濡れになってトイレから出てくるのも面白い、 やたらトイレにこだわってる日本も面白い🐘🐰


いくつになっても、 その場を楽しめる柔らかい頭で いたいなと思います😌🌺