お母さん方が保育園や幼稚園を選ぶ時、 色々迷って決められないというのはよく聞く話です。


子供にどんな風に過ごして欲しいか、 自分達はどんな子育てを したいのか、してきたのか ある程度はっきりさせなければ 決められません。


園の保育方針、 家からの距離、 駐車場のあるなし、 行事の数や内容、 給食、 おもちゃや絵本 、園庭の 広さなど チェックする ところはたくさんあります💦


また入園してみてから、 思った以上に お金がかかったり、 先生が 次々辞めてしまったり💦 思っていた所とは違かったということもあります😅

逆に 思った以上に良かったということもあります🏵️


保育士が勤務先を決めるのも、 実は少し似ています。 保育士間で 情報が回るので だいたいどんな所かは分かりますが、 実際細い内情は勤務してみないとわからないのです。



以前 ベテランの先輩に


『 保育園や幼稚園を見る時 どこをチェックしますか?』


と 聞いたことがありました🐰


『 すこーし散らかってるところがいいよ😙』


と話され、 私は深く納得して


『 そうですね!


と答えました。


園長によっては 過剰に保護者からの視線を 気にする人がいます。 神経質になって 職員に掃除の徹底を言いつけます。

職員に 緊張が伝わり、 お互いダメ出しをしたり ピリピリとした空気になります。


子供が元気で活発に 過ごしている空間で、 すべてがきちんと片付けられた状態というのは逆に不自然なんです🐦


とてもきれいに片付いている園は 保護者からの見栄えはいいかもしれませんが、 その裏では職員や子供たちに かなりストレスを 与えている と思っていいかもしれません。


一番大事なのは清掃ではありません。

調理室やトイレはまた別の話になりますが、 クラスなどは 片付けも みんなでしっかりやりつつ 神経質にならない程度に 💖というのが ちょうどいいと思います🙂


ゆとりが必要です🥀


私はちなみに 職員の表情をよく見ます🐥


職員が生き生きとしているか、 暗くないか、 切羽詰まっていないか😂 大体見れば分かるものです。


サービス残業が常態化している場所だと、 嫌でも顔に疲労が出ます😰


職員間で よく話し合えていたり、 忙しいながらも 冗談が 言い合えたりしていると心に余裕が 出て 和気あいあいとした雰囲気は 子供にも伝わるものです 💕


子供でも誰でもあたたかな空間の中で過ごしたいと思っていると思います🙂


先生方や園全体の雰囲気なども 大事なポイントなのではと思いました 😌✨