久しぶりに浅草寺に行ってきました。

週末は予想通りの人だかりで、 まっすぐ進むのもやっとという感じです🐌








お線香の煙を浴びて、 お参りをして、 おみくじを引きました🌟


そこで 人生初めての『凶』 が出ました🔥😲

漢字のインパクトの強さに動揺して、 おみくじに書いてあった文章もそこそこに💦 急いで おみくじを結びつけて お寺を後にしました😭


後から調べたら、 浅草寺で凶が出たらある意味ラッキーらしく、何でも物は考えようですね😄


数年前に来た時と比べて、 お店や商品も変わっていて、 見ているだけでとても楽しかったです💕


外国人観光客がたくさんいて、 お店の方達は英語でやりとりを しています。 お店の方は70代から60代ぐらいの方もいて『すごいな〰️』 と思って見ていました😲



先日 ランチでカフェに入った時、 隣の席に 留学生かと思われる二人が座っていました🙄( ひとりは中国の方でもうひとりは韓国の方、 勝手に想定しました😄)

定員さんも外国の方が増えていて、一瞬ここはどこの国?と思う事が増えてきました(^_^;)


ふたりは英語で話をしていて、 日本語の『を』とか『は』とか『へ』 の使い方が難しいと話していました🙄


話を聞きたかったわけではないのですが💦 テーブルが とても近くて、 会話を 聞かないようにしていても 聞こえてしまうのです😅


もうすでに英語が喋れるのに、 日本語も勉強していて、、『 すごいなあ』 と思いました🐥



先日、定年退職した先輩に 会いました。 最近はどんなことをして過ごしているのかと聞いたら、『 英会話学習を始めた😁 友達もできて楽しい🐣』 という返答😲

65歳から 英会話を始めるなんて、 とても驚きました。 オリンピックが近いというのも 影響していて、 何かお手伝いできれば と考えて いらっしゃるようでした。
仕事をしている時とまた違った 明るさで 毎日を過ごされているようですキラキラ


始めようと思った気持ちが素晴らしいと言うか、 新しい扉を開ける勇気があると言うか、 人生を有意義に過ごすのに年齢なんて関係ないというのを 目の当たりにして、、、『 なんかすごいなあ』 と思ったのでした😶


数十年前までは 英会話教室はとても高額で、 気軽に通えるところではありませんでした🌽


でも今は 低料金で Skype で 学べたり、携帯電話や iPad などで 無料で学べるコンテンツもたくさんあります🙄

学習方法もすっかり変わっています。

勉強しない言い訳ができない。。。😂



英会話を必要としない人はいいと思いますが、 私が気になってしまうのは やはり心の奥で『 しゃべれたらいいな〰️』 という気持ちがあるからなのでしょう🦄


英会話の勉強にこんなに尻込みをしてしまうのは、 たくさんある勉強方法の中どれかを選ばなければいけないということと、 始めたら最後 それはそれは長い道のりになるということが分かっているからです🙁🏞️


だけどまだまだ長く続くだろう先の人生を考えて、喋りたいのであれば、そろそろ観念して始めようかな😗と考えています🇺🇸