お店には 色々な 人が訪れました。


おじちゃんやおばちゃん、 学校の先生に子供達、 学生たち 、旅行に来た方、体の不自由な人、 お金に困っている人、 お金持ちの人、営業や業者の方etc...


この人は好きだから 機嫌良くして、 この人は嫌だから 冷たくして とか そんなことをやっている暇はなく、 ひたすら元気に明るく接客するんです😄💦


元々そういった発想はありませんでしたが😅


皆店に来てくれた人達なんだから、感謝しかなく、 お客が帰ってから、陰口を話すような 事はしない、 そんな家に生まれることができた私はついていたと思います。


学校に行くと 貧しい家の子供を 大声でバカにしたり、 少し自分の気に入らない事があると 無視したり いじめをしたり する子供がいて、 どうしてそんなことができるのか 不思議な気持ちで見ていました。


教えられたわけではないんですが 、笑顔と明るさは 鉄則でした。 兄と喧嘩して メソメソ泣いていると、 首根っこを掴まれて 店に放り出されます。『ひどい😢』 と思いながらも、 ここで 泣いてはいられない と思って 泣き止むのでした。


ただ年中無休のこの家で 愚痴や泣き言を言う暇はなく、 笑顔でいなければいけない母の 事が時々心配になりました。
知り合いのお母さんでさえお客様で、 本音で語り合える人がいるのだろうか。。。毎日 沢山の人に会いながら、 とてつもなく孤独なんじゃないかと思っていました。


数十年前まで 個人商店はとても多く、 お店をしている人達は 嫌なことや悲しいことがあっても そこそこに、 朝太陽が昇れば 元気に 明るく働いていたことでしょう🌞


強くなければいけないし、そうでなければやっていけなかったでしょう。



子供の頃の記憶は、 まるで昔見た映画を 思い出しているようです。



働きに来ていたよ○こさんは


『 嫌なことがあったら 畑で横になるの🐥 そうすると雲がゆっくり流れていて、 私は小さい事で悩んでるんだなあってそう思うの』



鮮魚を海から運んで来てくれる 業者のおじさんは 海の生態系のこと教えてくれました宇宙人



『 目覚まし時計なんていらないよ。 寝る前に10回何時に起きるって唱えるんだ🛌 そうすれば、その時間にちゃんと目が覚めるよ👌』



保育園の帰りに いつもおばあちゃんと一緒に 肉まんを買いにくる男の子がいました。


『肉マンくん』と呼んでいて、 彼が来るのを 皆楽しみにしていた時がありました💕




目が不自由で 話すことができないおじさんは、 私に一生懸命、 万引きを教えてくれようとしたこともありました。



病気で苦しんでいる人、 介護をしている人、 お金で困っている人 みんな笑顔で買い物をしていってくれました🙂




思えば数え切れないほどの笑顔を見ました🌟🌼



亡くなった方もいるし、 もう会えない方たちばかりです。 


愛しい人達です。



世の中には色々な人がいて皆一緒に過ごしている、その状態が当たり前であること。



人を 頭がいいか悪いかで見たり、 年収で価値を決めたり、 そんな人間にならずに済みました。



私に必要な学びがあの家にあったんだと思います。