中学3年になる長男が、 こんなことを言ってきました。


『 大福を用意しておいてほしい。 家に帰れば大福がある ✊そう思うだけで、 それが 一筋の光になるんだ。』


。。。 なんてお手軽な一筋の光ニコ


要するにもっと大福が食べたいということで、 まぁそこまで好きなら😄 もう少し回数を増やして買ってきてあげよう と思ったのでした。


中学3年男子の唯一の楽しみが大福かキョロキョロ と思いましたが、 ちょうど私も似たようなことを考えていたんです。



私は朝が苦手ですアセアセ


低血圧 のせいなのか( 関係あるのかしら?) 朝はすぐに起きれません。


目が覚めてから しばらくお布団の中でゴロゴロしていて、 あと5分あと10分は寝る🛌起きたくないよー😣と どうも出だしが暗いのです。


明るく毎日を過ごしたいと 思っているのに、 肝心の 滑り出しが よくありません。



他の方は、 目が覚めたら すぐに飛び起きて 掃除や 体操を始めて、 朝を元気にスタート させている なんて話を聞くと、 とても羨ましく 思います ✨


朝は何かとやることがありますから、 スタートがいいと 家事もスムーズに進むし、 気分も いいと思います🏵️


目が覚めた時、明るい気持ちで『 さあ今日も始まるぞ☀️』 と元気に起き上がるにはどうしたらいいのか🤔



小さい頃の遠足 や運動会の当日のような気持ち🌈今日が待ちきれない😚というような 楽しみ を事前に用意しておけば、 出だしが違うのではないかと思いました。



ですが、楽しみを用意するのは、なかなか知恵が必要です🐦


いつも同じだと飽きてしまうし、 お金をかけすぎては続かない、 食べ物に走れば 体重が気になるし、 やることが色々ありますから そんなに時間もかけていられません。


人が楽しいよと言ったから、 では自分も楽しいかと言ったらそうでない時もあるし


嫌々でも 付き合ってみたら、 思いがけず楽しい時もあるし



小さなことに喜びを感じてみたり、 たまには豪勢にしてみたり、 ハメを外してみたり、 自分を楽しませるのも 中々 難儀です。



何も考えずに 過ごしていたら、 たまたま面白いことがあったり、 おしゃべりが楽しかったり する日もありますが、 楽しみを持って1日を迎えるにはある程度の事前の準備が必要に思います💝🙄


不思議なことに、 大変なことや辛いことは 黙ってても 来てくれます 💦


楽しいことや嬉しいことは、 自分と対話して 自ら作り出す なかなか高度な能力が必要なのではないでしょうか🙄


まぁあまりややこしく考えず、 『僕の楽しみは大福』 と言った息子に あやかって、 私の楽しみは一体なんでしょうと胸に手を当てて聞いてみたいと思います😌




今日は町の中に緑のトンネルを見つけましたおねがい