職場の先輩から


「 何か面白い映画ない❓」


と聞かれたので、 

「 あります✨😉インド映画ですが、 いいですか❓」


と 即答すると


「 インド映画って マハラジャみたいに急に踊るやつ〰️😩」



インド映画と言うと だいたい皆 こう答えます💦


踊る マハラジャで 軽いアレルギーになるようです😄


最近は忙しくなかなか映画を見る時間がなくなりましたが、 数年前に見た インド映画がとても面白く 、先輩は 以前 教師をしており 気に入ってもらえるのではと思いましたイエローハーツ

もちろん 踊りますが😄😄


タイトルは 「 きっと、うまくいく」
原題 "3 idiots "  (3馬鹿)




インドでは2009年に公開され 大ヒットし、日本では2013年 に公開されて ロングランヒットをした 映画。


私の中では、スラムドッグミリオネア以来の大ヒットでした🌋


基本は インド映画お決まりの 「 泣いて笑って ハッピーエンド」ですが、 過酷な教育戦争が しっかりと描かれています。



舞台となる のは エリートとされる インドの工科大学。 映画の主人3人は(少しエリート)ごく普通の若者たち。


親からのプレッシャーや 勉強のストレスに苦しみながら、 友情や恋を育む青春群像劇です。


44歳で大学生を演じた主人公のアーミルカーンも注目でした😳


主人公ランチョーが ピンチや不安を感じた時、 「ALL  IS WELL 」 と唱えるシーンが印象的です😊


見ているとなんだかこちらも和み、 私も日常生活で不安を感じるときなど、 こっそりこの呪文を唱える様になりました🤗



先日、中学生と 話をする機会がありました。


「 学年で3位以内に入らないと携帯を没収される」


「 優秀な姉といつも比較されている」


「 親とはもうほとんど話していない」


彼らは ほぼ毎日の様に塾に行って、 親の期待に 答えようとしていますが、 ストレスは相当なようで 誰もいない 茂みに行って大声をあげてストレス解消していると話していました😩


話を聞いていると彼らは、自分のためと言うよりも親のために勉強している様でした。


" 無償の愛"とは、 母親の愛情として表現される ことがありますが、 実際は逆の方が多いのではないかと思います😅


彼らが自己を見つめて、 自分の人生を生きようとする時、見てもらいたいような映画です😄


ちなみに先輩はこの映画を 気に入ってくださり、今アーミルカーンにはまっております😍😍


ご興味のある方は是非どうぞ😉✨✨