閲覧いただきありがとうございます。

 

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

失敗しない為の心掛け その三

 

失言になりがちな話し方

 

記者会見などで不適切な発言

 

いわゆる失言を指摘され

 

国民から批判を浴びる方々

 

特に失言で取り沙汰されるのが

 

政治家の方々

 

容姿や才能の有無、身分や資産などを理由に

 

他の方と比較するような表現=差別的発言

 

もうこれは言葉による暴力

 

人前で話すときに失言にならない為に

 

気を付けておくべきは

 

二重丸他の何かと比較しないこと

 

二重丸ストレートに評価すること

 

話をしている対象の人や物事について

 

他と比較することなく

 

直接 良し悪しを評価して話すことが大事

 

○○より魅力的とか ○○より下品とか

 

そんな言い方をすれば

 

○○自体が傷ついてしまいます

 

ましてやここにオヤジギャグまで添えて

 

ウケを狙おうなんて思ったら

 

 

 

     もう大失言

 

それに同調して笑う人も問題ですが・・・

 

余計なことを言わずに

 

ストレートに

 

「 ○○は素晴らしい 」

 

と言いましょう。

 

その方が

 

あなた自身の評価も上がるのでは?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もちろん政治家さんだけではありません

 

私たちみんな、どこかで誰かを

 

傷つけるような発言をしている可能性ありです

 

「 好きな人に他人と比較されたら? 」

 

「 親から兄弟姉妹で比べられたら? 」

 

いい気持ちしないですよね?

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

前回の” 早くしなさい ”

 

言葉の選び方と似たような話になりましたが

 

今 自分が立っている舞台が

 

どのような場所か認識して言葉を選ぶ

 

そんな習慣を身に付けるといいかな? 

 

と思います。

 

丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド

 

実は私も失言だらけな人生を過ごしてきました

 

ダジャレ・オヤジギャグも大好きです

 

なので 余計な事を言わないように

 

今は人との距離をとって

 

会話は必要最低限に済ませるようにしています。

 

-----------------------------------------------------

 

では、また!