閲覧いただきありがとうございます。

 

ブログの書き出しでは、ご挨拶の言葉に

 

困っちゃう時があります。

 

鳥おはよう 晴れこんにちは 星空こんばんは

 

投稿する時間はこっちサイドの都合ですが

 

立ち寄る側の人の時間帯はさまざま。

 

結局、冒頭のような書き出しになっちゃいます。

 

細かいことを気にしすぎる性格なんです。

 

さてさて

 

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

失敗しない為の心掛け その二

 

その誉め言葉、正しいですか?

 

(言い換えると、相手の為になってますか?)

 

それぞれの場面での言葉の使われ方で

 

気になる言い方がいくつかあるのですが、

 

そのひとつ・・・

 

ムキー「 早くしなさい! 」

 

例えば、親がこどもに向かって

 

早くしなさい! と言ってしまうと

 

こどもの心にはおねだり早くやらなきゃ、

 

という義務感が植え付けられてしまいます。

 

結果、その子は、成長する過程で、

 

何をするにも、「 早く早く 」と

 

自分を急き立てて、

 

のんびりする時間を持てない人になってしまう

 

(かもしれない)

 

早くやらなきゃ とか

 

ちゃんとやらなきゃ とか

 

義務と責任を背負ってしまう性格の人

 

その後 この人は

 

二重丸DASH!早くちゃんとできないとカッコ悪い

 

二重丸早く出来ない人にイラつくむかっ

 

そんな性格が身についてしまう(かもしれない)

 

今の時代、学校や職場でも

 

パワハラになりかねない言葉になりつつある。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「 早く出来るようになったね!」

 

誉めたつもりのこの言葉

 

言われた人はますます早さに固執する。

 

早く行動出来ない人は

 

自分は “のろま” なのだと

 

必要のない悩みを抱え込む。

 

早さが大切なこともありますが

 

早さより 安全性と確実性が大事なことだってある。

 

さて!! のんびりしているような人を見て

 

うらやましいと思う人ドキドキ

 

疎(うと)ましいと思う人ハートブレイク

 

あなたはどちらでしょう?

 

私はシニアなので

 

安全・確実な行動を心掛けるようになりましたが

 

若いころは、何かに追われているかのように

 

早さにこだわっている時もありました。

 

のんびりしている人を見ると

 

いいなあと思ったり、

 

こっちは忙しいのにのんびりしやがって・・・

 

感情の起伏が激しかったです。

 

のんびりする時間を取り入れると

 

今まで考えたこともなかったアイデアを

 

思いついたりするようになりました。

 

そんなアイデアを 早く早くと

 

急いで実現しようとすると

 

元も子もありません

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

「 急いては事を仕損じる 」

 

なんてことわざがありますね

 

急いで行動するか ゆっくり行動するか

 

判断力が必要になることがある 。

 

丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド

 

子育て中のお父さんお母さん

 

子供に 「早くしなさい」 と

 

言ってませんか?

 

言うなとは言いません。

 

言うことが適切な判断か?ということです。

 

丸レッド上三角四角グリーン丸ブルー上三角四角オレンジ丸レッド上三角四角グリーン

 

今の時代

 

個人差を無視して、みんな横並びの教育は

 

もう時代遅れではないでしょうか?

 

得意・不得意をはんだんして

 

特技があればそれに腕を磨き

 

小さいうちから専門教育もありかな?

 

そして子供達に教えたいのは

 

自分を磨くことも大事ですが

 

人にやさしく、人に感謝して

 

暴力や暴言・いじめは絶対にいけない!

 

-----------------------------------------------------

 

では、また!