前回、NHKネタで書き込みしましたが、

 

もうちょっとだけ付け加えたい。

 

年末の紅白歌合戦の出場者について、

 

ジャニーズ事務所のタレントを除外するといったニュースが

 

ネットで流れているけど、

 

NHKさん、あなたたちは、ジャニーズに限らず、

 

どの歌手もタレントも、使う必要は無いんですよ。

 

だって、視聴率を稼ぐ必要無いんだから!

 

お宅の職員と、のど自慢の出演者さんたちで

 

番組作ればいいんです。

 

スポンサーも必要ないし。

 

あなたたちを支えているのは、

 

国民なんですよ。

 

国民を差別する権利なんてないでしょ!

 

その中(受信料支払者)には、

 

ジャニーズ事務所所属の人も、いるのではないですか?

 

--------------------------------------------------------------

話は変わります。

 

私の子供たちは、もうとっくに社会人です。

 

その子の横で、私は晩御飯の時に、

 

スマホでYouTubeの動画を、イヤホンで音を聞きながら

 

見てました。

 

テレビでは、ニュース系の番組を見るのが

 

メインの自分としては、

 

時間帯で、見たい番組が無かったりするので、

 

今夜は、スマホで趣味系の動画を見ながら食していました。

 

注目はこの部分。

 

もし、こどもが、小学生や中学生とかだったら、

 

スマホを見ながら飯食ってる自分の行動は、

 

正しいでしょうか?

 

逆に子供がスマホ見ながら飯食っていたら、

 

怒鳴りつけているのかな?

 

それぞれの家庭で、それぞれのしつけはあるでしょうが、

 

子供はダメ? 大人ならOK?

 

厳格な考えの人と寛容度の広さがある人との違い?

 

自分はゆるい方の性格なので、

 

子供に自分の考えを押し付けることは

 

して来なかったつもりです。

 

(それが正しかったということではありません)

 

その分、多少の我慢や忍耐は

 

必要な時もありましたが・・・。

 

でも、子供たちは、

 

とりあえず普通の社会人として生きてます。

 

常識もわきまえ、人情も人並みです。

 

子供たちは、外の世界と、自分の親の教えを

 

天秤にかけて考えているみたいです。

 

子供は既に、一人の人間です。

 

外の世界で、大人になろうと頑張っています。

 

親は子供を養う義務はあるけれど、

 

支配する権利は無いんです。

 

--------------------------------------------------------------

 

スマホを見ながら飯食ってて、

 

そんなことが、思い浮かびました。

 

子育て真っ最中の親御さん、

 

子供は将来、あなた方の良いお友達になってくれますよ。

 

良い未来になりますように・・・。