内田篤人 UCL  を解説する・・・・・ 【アディダス フットボール大学】 | 辰年~サッカーと在る日々~

辰年~サッカーと在る日々~

辰年~ザッケローニJAPANに期待して日本代表を応援します~
そして、引き続き、ブログには大好きなサッカー観戦や遠征の旅の出会い、ご当地グルメのお話や、日々の日常のお料理の話、本や映画、仕事の話なども綴っていきたいと思います。

Pledge oneself to silence


おはようございます。

早朝から

皆さま、お疲れ様でした音譜音譜音譜


楽しかったです、またやってくださいなにひひ



ツイッター批判の後に、ツイッターってとこが(笑)

なかなか、巧です!!にひひ




では、参加できなかった皆さま、お楽しみください


・・・・・アディダス様、いただきました・・・・お許しくださいませ(笑)









**************************



レアル vs  アヤックス     03:45 kick off!!



サッカー前半サッカー



(内田)

こんばんは、内田篤人です。

実はチャンピオンズリーグの試合を、

ちゃんと映像で見るのは初めてなので、楽しみです。

よろしくお願いします!


(内田)

初めて、ピッチでチャンピオンズリーグ・アンセムを聞いた時、

「あ、この曲、聞いたことある! 『すぽると』の曲だ」

と思いました(笑)。


(内田)

今日の試合、どちらかと言えば、レアルマドリッドを応援してます。

やっぱり、ラウルがいたクラブですし。


(内田)

予想より、アヤックスが引いて守らないのが、好印象ですね。

面白い試合になりそうな予感がします。


(内田)

レアルはまだそんなに行ってないよね、ガツガツは。


(内田)

今のシュートおれが打っても入らない。

(プレッッシャーは)この場に立った人にしかわからないですよ。


(内田)

アヤックスがボールを取りに行く守備で、

裏取られるのを恐れずライン高めで設定してるので、

この試合は面白くなると思います。


(内田)

めっちゃブルー多いもんね。

人数かけて高い位置で奪おうとしてる。

キツイけどね、守備は。


(内田)

アヤックスのラインの高さに”Ole!”


(内田)

ディフェンスラインが高いと、裏を取られて失点、ということがあるので

アヤックスは注意しないといけません。




(内田)

かなり練習しないと機能しない守り方。

(裏を取られキーパーとの一対一に)こういうパスだけ気をつけないとね!

(内田)

アヤックスはキーパーに戻す回数が多いよね。

レアルの守備が怖いもんね。

仕方ないよね、やってみないとわからないよこの怖さは。


(内田)

チャンピオンズリーグに出場するような強いチームは、

パス回しもうまいけど、守備もうまい。

すぐにボールを取れるんですよね。


(内田)

ゴールシーン。

一発目の引きつけての落としに"Ole!"

ディフェンスが足を出すタイミングまで、

あえてタメて引きつけてのプレーが"Ole!"


(内田)

(ゴールシーンのリプレイを見て)上手ぅ~!


(内田)

レアルはこれで落ち着いて試合を運べるようになりましたね。


(内田)

ちょっと集中が切れてきたね。

最初に比べて、ボールに関わる人が減ってるね、

アヤックスは。


(内田)

ベンゼマのトラップにOle!  

ベンゼマってちょっと森本貴幸に似てますよね(笑)


(内田)

ベンチの椅子、高級!"Ole!"

このベンチに座るのも、汗流して努力しないとね。。


(内田)

アヤックスが前に行きたいけど、

レアルのプレッシャーがすごくていけない。

レアルのプレッシャーにOle!


(内田)

個人個人でいくんじゃなくて、

ブロックつくって連動して行ってるので穴が無い。


(内田)

アヤックスはボールまわしてる位置高いけど、あまり意味ないね。


(内田)

敵を背負ってのボールの持ち方、

かわし方がこっちの選手はほんと巧いよね。


(内田)

チャンピオンズリーグは、上品な感じがする。

ブンデスと比べて


(内田)

カカのゴール、スーパーOle!

右足じゃなく、左足なところがOle! こっちの選手は股狙うんですよー。


(内田)

デフェンスと中盤の間でもらう、カカさんの動き巧いよね。


(内田)

ブラジルの選手は股を狙ってシュートを打つ人が多い。

GKはなかなか取れません。


(内田)

Boo!はあんまり出したくないな。

ここに立った身としては。

ピッチに立つのと比べるとテレビで見るのは、楽ですね。


(内田)

レアルのユニフォーム、かっこいいですね。


(内田)

アヤックスの位置が低くなってきた、キツイなぁ。


(内田)

僕は試合ではあまり緊張しないんだけど、

あえて気分を高めて、ある程度緊張するように心がけています。




サッカー後半サッカー





(内田)
カカのゴールシーン、股を狙われたシュートは防ぎようが無いんですよね。

(内田)
アヤックスがライン高めに設定して押し気味に進めてたけど、
カカがディフェンスブロックの間に入って、
徐々にアヤックスの組織を崩していきましたね。


Q-1
自分がアヤックスの選手だったらどんな策を持って後半に臨みますか?

(内田)
とりあえず監督に任せます(笑)
なるべくシンプルにゴール前に運んで、シュートに持っていったり、セットプレーやファウルを狙いますね。

Q-2
前半 1番よかったなって人は誰ですか?

(内田)
カカですね。
アヤックスがライン高めに設定して押し気味に進めてたけど、
カカがディフェンスブロックの間に入って、徐々にアヤックスの組織を崩していきましたね。

( 内田)
みなさんに質問です!
チャンピオンズリーグとワールドカップ、どっちがレベル高いと思いますか?

Q-3
レアル1点目のような早いカウンターの場合、内田選手の場合ディフェンスはどう対応しますか?

(内田)
最初のワンツーのシーンに飛び込まない。
まあ、飛び込んじゃいますけどね。しょうがない!

Q-4
CLで一番気になるチームはどこですか?

(内田)
バイエルンですね!

(内田)
ノイヤーがいるから、バイエルン!


(内田)
レアルのピッチへの通路が、両チーム分かれてるのに"Ole" 
試合までに、相手と会わなくて済む。

(内田)
カメラマン、もうちょっとディフェンスラインまで入れてくれないですか?

(内田)
カカにパスを出したアルベロアのタイミング待ちにOle!


Q-5
今まで座ったベンチで一番高級だったのはどこのベンチですか?

(内田)
ベンチに座るのは、いいものじゃないです。
(巧く言ってみた)

(内田)

レアルみたいな強いチームとやって疲れるのは、

上下の動きだけじゃなくて、

ワイドを使った左右の揺さぶりでボールの取りどころが無いから。


(内田)

今の一点行けたのになー。

いいスルーパスなのに、別の選手が触っちゃった。。 。


(内田)

レアルはこうやってブロックを作って、

守るのが巧いですね。

この組織を作り上げたモウリーニョに"Ole!"


(内田)

ボールを取られたあとに今みたいにすぐに切り替えて、

チェイスしてくれるとディフェンス的にありがたい。



(内田)
守備のアプローチ開始は、
センターサークルの5m後ろぐらいから、みたいな指示はよく監督から出ます。

(内田)

ドイツとか特にそうなんですけど、

諦めないプレーに歓声が上がる。

チャレンジには、ミスしても拍手をくれる。

サポーターが勝つために、何をすべきかわかってる。


(内田)

こっちのサポーターは、選手を盛り上げるための術を知ってる。

ブーイングもやたらするんじゃなくて、

あくまでチームが勝つために効果的にする。


Q-6

海外の選手で参考にしてる、憧れてる選手はいますか?

(内田)ラウールですね!


(内田)
ライン高けー!すごいね、今のサッカーのラインの高さは。


(内田)

スペインの応援はドイツと違ってちょっとバラバラな感じ。

ドイツだと、サポーターはみんなで一つになって応援しています。


(内田)

カカのシュート、半分”Ole!”カカなら決めてほしかった。

おれならフカしてたけど(笑)


(内田)

こういうセットプレーで点取ってかないと。。


(内田)

こういう縦パスね、欲しいねアヤックスに。


(内田)

監督はちょっとだけど、コーチならやってもいいかも。。

適度に責任追わない程度に(笑)


Q-7
ラウル選手はFWの選手ですが、
DFの内田選手はラウル選手のどんな所に惹かれますか?

(内田)
点を取る以外にもチームのボールが回らなくなったら、
ボランチの位置まで下がってさばいてくれて、
自分がいなきゃいけないとこにいつもいてくれることかな。

(内田)
ゴール前で今アヤックスの選手が前向けなかったのは、
レアルのディフェンスがじわじわ効いているのと、
確実につなぎたいっていう気持ちがあるのかも。


(内田)

アルティントップだっ!


(内田)

ディフェンス巧い、レアル!下がらないで、アプローチしてる。


(内田)

いいよ、アヤックスサポーター!負けるな!


( 内田)

点取った時間帯も良く、無失点でホームだし、勝つべくして勝った。

当たり前のようだけど、とても難しいこと。

レアルは終始集中してた。


(内田)

アヤックスはレアル相手にずっと攻められて、

どうにも変えられない状況が続くのは、

悔しいでしょうね。


Q-8

新しい監督とは一緒に練習されたのですか?


(内田)
練習したの一時間ぐらいなんでよくわかりませんが、
選手とコミュニケーション取ってくれそうな監督ですね。


(内田)
みなさん、お疲れさまでした!
僕も見ながら、勉強になりました!
なによりもこんな時間までチャンピオンズリーグ見てくれたみんなに
"Ole!"




*****************************

いえいえ音譜
内田くんこそ、お疲れ様でしたニコニコ
そして、楽しい、素敵な解説を
ありがとう!!!!

素晴らしい解説をしてくださった内田篤人選手へ
"Ole!" ラブラブ





卯年~サッカーと在る日々~-P1002989.jpg    お疲れ様音譜音譜









そして・・・・


卯年~サッカーと在る日々~-P1002988.gif  ありがとうございました合格
                               また、期待して、楽しみにしていますクラッカークラッカークラッカー