ベッケンバウアーは選手の時もカッコ良かったらしいですが
名誉会長になってもカッコ良いね![]()
******************************
バイエルンのベッケンバウアー氏「いくら払ってもノイアーを獲得すべき」
バイエルン・ミュンヘンのフランツ・ベッケンバウアー名誉会長は、ドイツ紙『ビルト』の取材に対し、現在シャルケ04でプレーするドイツ代表GKマヌエル・ノイアーを獲得する必要性を強調した。
「仮に、わたしが今でも監査審議会の議長の席にいたら、ノイアーを獲得するため、いかなる金額であっても承認していただろう。たとえ、彼の移籍金が5000万ユーロ(約60億3000万円)に設定されていたとしても、その金額を支払うべきだ」
とはいえ、バイエルンのウリ・ヘーネス会長は、「ノイアーを獲得するために天文学的な金額を支払うつもりはない」と述べており、クラブの方針は、ベッケンバウアー名誉会長の考えと、必ずしも一致していないようだ。
現在のところ、バイエルンはノイアーの獲得に向けて1400万ユーロ(約16億9000万円)+インセンティブを提示しているものの、2500万ユーロ(約30億2000万円)の移籍金を設定しているシャルケにとっては明らかに不十分であるようだ。
事実、スカイスポーツ電子版のインタビューに応じたシャルケのホルスト・ヘルトSD(スポーツディレクター)は「バイエルンのオファーには全く魅力を感じない。今のわれわれには、今後もノイアーをチームに引き留めておけるだけの十分な収入がある」と述べ、場合によっては、この夏ノイアーを放出せず、契約満期となる来シーズン末までチームに残留させる可能性も示唆している。
一方、ノイアー自身は、すでにシャルケとの契約を延長しないことを明かしており、バイエルンへの移籍願望を公言している。
****************************
60億も惜しくないという名誉会長と現会長の意識の違いは大きいようで・・・
16億で手に入れようとしてるよで・・・
シャルケの設定が30億・・・・(設定するなよぉ・・・と言いたいが・笑)
簡単に
手離す選手じゃない
ノイアーが
シャルケが良いって思えるような
バイエルンより魅力的なチームになればいいって事ですよね![]()
********************************************
シャルケのノイアー「ラウルはマンU戦でもきっとゴールを決めてくれる」
ホームで行われるマンチェスター・ユナイテッド(マンU)とのチャンピオンズリーグ(CL)準決勝の第1戦を26日に控えたシャルケ04のドイツ代表GKマヌエル・ノイアーは、UEFA(欧州サッカー連盟)公式サイトとのインタビューで、今シーズンからチームに加わった元スペイン代表FWラウル・ゴンサレスの果たす役割の大きさを強調した。
「ラウルは僕らにとって欠かすことのできない選手だ。経験が豊富で、CLなどの大舞台で驚くほどの成績を残している。2試合に1点のペースでゴールを量産しているラウルのことだ。ユナイテッド戦でもきっとゴールを決めてくれるはずだ」
その一方で、ノイアーは周囲の大半がマンU有利と見ている現状も素直に認めた。
「僕らが“ダークホース”であることは、準々決勝のインテル戦でも同じだった。再び大方の予想を覆せることを願っている。ユナイテッドは僕の好きなチームだし、相手をリスペクトする気持ちは当然ある。しかし、だからと言って恐怖心を抱いているわけではない。エースのウェイン・ルーニーともワールドカップ・南アフリカ大会で対戦した経験がある。あの時、ドイツ代表として出場した僕は、見事に彼のいるイングランドを破ってベスト8に進出した。ユナイテッドとの試合でも同じような展開になってくれることを期待している」
最後にノイアーは、「幼いころから僕のお手本だった」と、マンUの元オランダ代表GKエドウィン・ファン・デル・サールへの称賛の言葉を口にした。
*******************************************
そんな
ラウルは
シャルケでまだまだやるよって言ってるわけです![]()
ラウルから
まだまだ吸収できるわけだし・・・・
ノイアーを引きとめるには
十分すぎるパワーがあるはずだし。
それにね、ノイアーさん・・・
こんな“ヤツ”だって居ますから。
シャルケが大好きだと
公言してた内田篤人は
**********************************
「喜びを感じる」と内田 欧州CL準決勝前日会見
【ゲルゼンキルヘン(ドイツ)共同】サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)準決勝第1戦(26日)でマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)と対戦するシャルケ(ドイツ)の日本代表DF内田篤人が25日、ドイツのゲルゼンキルヘンで記者会見し「日本でもテレビで見ていた選手と一緒にピッチに立てる喜びを感じている」と優勝3度の強豪との戦いに胸を躍らせた。
欧州CLで日本選手初の4強入りとあって内田は「日本のファンも楽しみにしている」と言う。
「シャルケ初の4強で、ピッチに立てるのがうれしい。チームの駒としてシャルケのために血を流したい」とフォア・ザ・チームを強調した。
決勝に進めば前身の欧州チャンピオンズカップを含めても日本選手初。内田は「やるからには負けたくない。みんなと一緒にもう一つ上にいって戦いたい」と意気込んだ。
[ 共同通信 2011年4月25日 21:34 ]
***************************************
シャルケ初の4強で、ピッチに立てるのがうれしい。チームの駒としてシャルケのために血を流したい」
こんな言葉を内田篤人の口から聴くなんて
夢にも思ったことがありませんでした(笑)
う~ん・・・欧州人化してきたのでしょうか?(笑)
良いことですよね
こんな熱い気持ちを
秘めないで、表現できるようになってきたって
素敵です。
シャルケの一員として
シャルケの駒として
シャルケのために
実に
侍魂で
カッコいい![]()
こんな
内田篤人の存在も
ノイアーを引き留めるに十分なはず。
最後は
ノイアーの言葉を・・・・・
**********************************
シャルケのノイアー「僕たちは最初からマンUを警戒しすぎた」
26日に行われたチャンピオンズリーグ準決勝の第1戦でマンチェスター・ユナイテッド(マンU)にホームで0-2と敗れたシャルケ04のGKマヌエル・ノイアーは、試合後のインタビューで、マンUを警戒しすぎたことを敗因に挙げた。
「僕たちは最初から相手を警戒しすぎてしまった。彼らと同じ強豪であるインテルとの試合では、全く違う戦い方ができていた」
とはいえ、再三のファインセーブで大量失点を免れたノイアーは第2戦に向けて、敗れながらも選手の健闘をたたえたサポーターに恥じない戦いをすることを誓った。
「試合後、僕らのサポーターは『われわれのチームを誇りに思う』という内容の応援歌で僕たちをたたえてくれた。この先も成功をつかむべく戦い続けなければならない。これで終わりだなんて思いたくないからね」
************************************
幼少期から
シャルケ一筋の選手人生の
ノイアー選手
サポーターの絶大なる信頼を常に肌で感じ
支えられ、誇りに思い
ここまで来られたのでしょう。
もちろん
プロ選手である限り
上を目指すのは
当たり前のこと・・・
でも・・・
おんなじ国内っていうのが
すみません・・・
ちょっと日本でJリーグでの感覚でしか解らない私には
腑に落ちないところ・・・・
たとえばですが
三連覇した王者鹿島に
生粋のガンバジュニア・ジュニアユース・ユースと歩んできた選手でチームの中心の選手(ガンバには今はユース上りでそれに値する選手はいないですが)がいとも簡単に移籍するなんて考えられないですよね?
う~ん・・・
安田理大選手が
海外リーグじゃなくて、鹿島への移籍を希望したら
それはとんでもないことになったはずで・・・・
ありえない。
選手個の可能性のためとは言いますが
生粋のそのチームの選手が同じリーグの中で移籍は・・・
出場機会を求めて・・・はありだけど
中心選手なら、同じトップリーグの中で移籍なんて
考えられません。
過去に2例・・・
どっちも浦和ですが
千葉の阿部選手の浦和への移籍
広島の柏木選手の浦和への移籍
どちらも下部組織から大切に育てられ、トップ昇格し、10番を背負うほどの選手で
サポーターから愛されていて・・・
海外へなら
解るけど
なんで同じJで動くのか?と解らなかった
当時、千葉より浦和の方が優勝に近かったかもしれないが
追い抜けない相手ではなかったはずで
阿部選手に浦和でのメリットはどの程度あったのだろうか・・・
柏木選手も然りで・・・
広島と浦和にどれほどの差があったのだろうか・・・・
むしろ
選手としてのイメージや
中心のシンボル選手だった前所属との
サポーターの扱いの差は身にしみて感じたことだろう。
その後、二人が浦和で中心選手になって
浦和を絶対王者にしたかと言ったらそうではなかったし・・・
考え方次第なのだろうが
元のチームに居たほうが
良かったんじゃないかとさえ感じている。
どちらも素晴らしい才能を持った選手だから。
その才能が活かし切れてないのは
この国内移籍が産んだように思えてならない。
阿部選手は
海外移籍は果たしたが
持ち味を十分に発揮するには至らず、暗中模索の時期が長く
代表でも
都合よくつかわれてしまう駒になっていった気がしてならない。
アテネ世代の
“アベちゃん”の輝きが続いていない。
柏木選手も
浦和に行って良くなったとは思えない
広島で
寿人や李くんや槙野くんとやってて欲しかった。
広島には
リーグ優勝できる力とパワーがある
そう感じる、いつも。
鹿島とも、ガンバとも紙一重である。
この二人の移籍は
本当にもったいないことだと感じた。
まぁ、私の個人的な感情何で
どうか
聞き流してくださいね。
でもね、
たとえ2部に落ちた時も
拡声器でサポーターに
「俺が必ず1年で上げるから、一緒に、耐えてください、頑張ってください、来年一年、一緒に戦おう」と
降格が決まったピッチで
その場で移籍を否定した佐藤寿人はカッコ良すぎだった。
昔、浦和が2部に降格した時に
小野伸二が同じことを言った
「浦和を離れるつもりはない、必ず1年で俺が引き上げる」
伸二も最高にカッコ良かった。
一部に戻した浦和からオランダへ移籍した伸二は
たぶん清水に居る今だって
浦和の古参サポーターからは愛されているはずだと思う。
何が言いたいのか
解らなくなってきちゃいましたが(笑)
シャルケ!!
ノイアーを1年かけて取り戻せばいい
契約は後一年・・・
一年後に
やっぱり
ノイアーにとって魅力的ではないシャルケだったらしかたないけど
シャルケの他の誰よりもシャルケを愛してるはずのノイアー選手
シャルケサポーターから他のどの選手よりも
愛されているはずのノイアー選手
1年、みんなで共に闘って
シャルケが世界一になればいいこと。
まだまだ
諦めるべきじゃない、世界一のGKを簡単に
手離すものじゃない
世界一のGKがいるチームとしてどこにも引けを取らない、
ノイアーが誇れるチームにシャルケがなればいいのだから。
そんな風に思いました。
簡単に言うとさ、
なんでバイエルン?
マンチェスターユナイテッドや
レアルや
バルサなら
涙を流しながらも、大切なノイアー選手の未来のために
喜んで出すのがサポータなのに!!ってことですかね(笑)