函館に来て2年が経とうとしている。

海を渡った憧れの地だった。
住んでみたい街ランキングでもまあまあ上位ではあるが、

実際に住んでみて色々なことがわかった。

そしてそれは期待に反することばかりだった。
(あくまで個人的な感想です。)

寒い地域では共通のことかもしれないが、

冬以外は基本的にうるさいバイクが走っている。
若い子だ。元気にルール違反しているのだが、なぜか信号は守る。

特に一人寂しく走ってる時なんか、必ず赤信号は止まっている。

「赤信号は止まるもの」と理解はしているようだ。

しかし大きな音で他人に迷惑をかけていることは理解していないらしい。

集団だとイキっているが一人だと弱いのが特徴だ。

ヤンキー車も多い。

未だにハの字シャコタン、マフラーいじって騒音まき散らしている輩がいる。

変な音楽ガンガンかけて、音漏れを誇っているようだ。

俺、こんな音楽聴いてんだぜ。と言わんばかりだ。

 

知るか。

 

静かにできないのか、難聴でも患っているのか。

貴様の車の音など誰が聞きたいものかと悪態をつきたくもなろう。

それで緊急車両に気付けるのか疑問。

前のナンバーを外して車内へ持って来たり、

後ろのナンバーを折り曲げて見えなくしたり。空気抵抗がどうとかいう

理由も聞くが、そんなとこいじっても車のCd値には影響はなかろう。

気のせいか外車比率も多い気がするし、高級車もよく目にする。

でもフェラーリやランボルギーニクラスはほぼ見ないし売っていない。

アウディやジープ、ベンツはかなり走っているし売っている。
黒い軽自動車が多く、東京オリンピック限定白ナンバーなどを

装着している人も結構いる。

オリンピックがものすごく大好きなのか、

黄色いナンバーがものすごく嫌なのか、どちらかだろう。
光るナンバーもまだまだいる。キリ番もわざわざ買っているようだし、

同じアパートには子供の名前の語呂合せをナンバーにしている人もいる。

 

俺にはそんなこと出来ない。


北海道という地だけあって、スピードはまあまあ出している人が多い。

幹線道路では車間を取らない人も多く、遅い車を言い訳が通る程度に

中途半端に煽っているのをよく見かける。
しかし信号待ちになると、停止線よりかなり前の位置で止まり、

後続車も車間をかなり空けるのだ。

 

なぜだ。

 

お前の車のボンネット、運転席からは10メートルくらいに見えるのか?
と思っていたが、見切り発車率がかなり高く、青信号に変わりそうな

タイミングでそろりそろりと前進を始める。チョコプラか。

そのための空間確保のためなのかもしれない。

それは「早期発進」と言って信号無視(道路交通法第7条)に

該当する場合があるんですが、ご存知ないか。

信号無視といえば、交差点では赤信号に変わっても、

信号待ちの右折車はグイグイ曲がってくる。

どうやら右折レーンにいること自体、右折が確約されているという

思い込みによるものらしい。

それは違うんだよ。前しか見ていないドライバーよ。
前向きなのは結構だが、一回、待てばいいじゃない。危ないよ。

そんなに秒単位で生きないで、ゆっくり行こうぜ。

あなたがゆっくりしてても誰も死にやしないよ。

当地の道路ではニ車線の場合、右折レーンが設けられていない場所が結構ある。

そのため、初見で右のレーンにいると、信号で前方の右折希望車の

後方につくことを余儀なくされるケースが多発する。

道路の幅、もう少し広がらないもんですかね。曲りなりにも北海道なんだから。

函館には市電が通行しているが、その側道では広めのところは2台並び、

狭くなると1台になるという、よくわからないローカルルールがあるようだ。

よそ者からすると一車線でよくね?と思ってしまう。

そんな市民任せの中途半端な道幅は要らんし、却って事故のもとでは。

コンビニの駐車場なんかでは、車の前方から突っ込んで停める人の多さに驚く。

店舗によってルールがあったりするようだけど、

落ち着いてバックで停めた方が出るとき楽だし安全だ。

あと、エンジンかけっぱなしにして買い物する人もまあまあいるが、

環境問題や近隣問題を鑑みると、やはりエンジンのかけっぱなしは

避けるようにしたほうが良いというのが一般的だ。

実はコレ、田舎になればなるほどよく見られる傾向らしい。

コンビニ駐車場と言えば、ショートカッターもまだいる。

信号のある交差点を左折する際、その角地にあるコンビニ駐車場を

ショートカットして赤信号を回避する危ない行為だ。

スピード出して斜めに進行、歩行者いたらどうすんの。

ギリ違法では無いらしいけど、そういう問題じゃないよね。民度の問題だ。
でもこういう人でも、次の踏切では一時停止はするのだ。

行為の良し悪しの基準が分からないようだ。
しかし、わずか数分も待てないとは、おケツにぎょう虫でもいるのか、

家族の誰かが危篤なのか、と思ってしまう。

一通り書いてきて改めて再認識したが、函館の人の交通マナーは相当悪い。

基本、自分勝手な運転で、ヘタクソで、せっかちだ。
他県ナンバーを煽るような、よそものに対して排他的な地域で、

自分さえ良ければ良くて、感受性に乏しく田舎気質が抜けない人が

まあまあいる、というのが感想である。

 

(あくまで個人的な感想ですってば。)