4月

 

転勤を言い渡され未開の地函館へ

 

7年いた職場を離れ

小さな営業所へ

 

環境もガラリと変わり

嫁は半年間失業した

 

朝5:20に起床

7:30には家を出て

17:00には退社する

帰宅してゲームやって

スマホ眺めて

21:00頃風呂入って

22:30には寝る

 

娘はお堅い会社に3年勤め

何を思ったかワインのソムリエに転身した

 

義母とはかれこれ6年くらい断絶

実母は友達を数人亡くし

2年くらい前からボケだした

 

夫婦二人の生活は実に気ままだ

お互い出来る家事や力仕事など

なんとなく分担して

気まぐれにドライブなどする

たまに美味しいものを食べに行く

家の中で人の悪口を言い合って大笑いし

テレビや音楽やゲームをして

インドア生活を決め込む

 

この生活も長くは続かないだろう

またどこかへ転勤するのだ

 

ド田舎でないことを切に望む