今日はホワイトデーだ。

今年のバレンタインデーに、お気持ちをいただいた方々へお返しをするのだ。

歳のせいなのか、性格なのか、俺は多分義理堅いほうだ。

漫画のワンピースではジンベエが好きだ。



今年も数名からチョコをいただいた。

過去記事にもいつか書きましたが、俺は甘いものが一切ダメなので、

いただいても一口つまむ程度でしかないのです。

後は大概、家族がおいしくいただきます。



毎年、このイベントは悩む。

ナニを返したらいいのか、悩む。

バレンタインデーは正直、困る。

悩む理由

①あまり好きでもないチョコのお返しかぁ、という理由で本腰が入らない。

②安易なものをあげるのも、なんかイヤ。

③流行や、もらって嬉しいスウィーツなんかを調べてるとキリがない。

④だからバレンタインは鉄火巻きを贈る日にすればいいのに。



あ、④は願望ですね。



いつぞやは知り合いのスウィーツ屋(って表現で正しいのか?)に

「yrrahスペシャル」というホールケーキを十数個頼み、2万円近くかかったこともあったなあ。

ああ、恐ろしい。

そんな反省も踏まえつつ、今年はナニにしようかなーと考えておりました。







そして、閃いた!!


















俺が作る!
















義理返しで、40歳のオッサンが、作る。

結構いいかも!



よし!早速作るぞ!



というわけで、妻に平日材料を仕入れてきてもらい、

最低限のアドバイスだけいただくことにして、

作ってみました。









一応、エプロンするか(エプロンの下はパンツ1丁なので)。

卵を溶いたり手でこねたりと、普段使わない筋肉を使う作業だねコリャ。





イメージ 1









マフィンが焼きあがった。結構膨れるんだねえ。




イメージ 2










そんなこんなで、ラッピングもして、なんとか形になった。

生地ねかせたり、トッピングに時間かかったりしたけどねえ。

上がマフィン(プレーンとマーブル、チョコチップとアーモンド入り)

下がクッキー(ハート型)だ。




イメージ 3







少しあまったクッキーは、妻の営業所の若いカワイコちゃん二人に

「本気だ」のメッセージとともに渡すよう、妻にお願いした。

妻「別にバレンタインデーにもらったわけでもないのに」

俺「いいんだ!渡してけろ!」

妻「クッキー捨てられたら、コナゴナにして持ってきてあげるね!」

俺「…んん、もう好きにしてくれ…」






自分が食えないものを作るのは多少気が乗らなかったんだが、

家族からの評判は結構良かった。

娘「ぱぱー、すごく美味しいよ!料理できるって、ちょーカッコイイ!」

イヤ!騙されるな俺。

こうしておだてて、また何か作らそうとしているかもしれない。




んー、でも待て、俺。

意外とそれに乗ってみるのもいいんじゃあないか?

みんな機嫌いいし。

よし、騙されたフリをして、また作ろう。





まあ今回はキットのマフィン・クッキーだし、

割と簡単ではあったかなー。妻の助言もあったからだろうケド。

料理はボケ防止にもなるらしいから、当分続けてみましょう。



ジツは最近、これ以外にも料理をしています。

現状はネタをストック中ですので、近日公開していきます。いや、いくつもりです。



あまり認めたくはないけど、料理って結構楽しいねえ。グフフ。