恵方巻っての?初めて食ってみました。

由来だとか食べ方だとか、方角だとか確かめて。家族3人で。

節分と言えば豆まき程度の慣習しかない現代東北人にとって、

初めてってこともあってか何だか馴染まない。馴染まなかったんだよ。

ローソンから海鮮恵方巻1本380円を3本買い、南南東を向いて無言でかぶりつく。

俺はキュウリを親の仇のように憎んでいるので、抜いて(当然)。



半分ぐらい食ったあたり、異変が起こる。

妻が沈黙に耐えかねて、食いながら含み笑いを始めた。それもツボに入っているらしく、

しかし話してはいけないルールのため、相当こらえている。

そうこうしているうちに、おしまいの方になるにつれ中の具がはみ出してきて

ボタリと落ちたもんだから、妻自身もソレを見た娘も笑いをこらえている。



食い終わり、「お母さんが笑うから、大変だったよー」と娘。

「だってさー、家族3人で無言で巻物をむさぼり食ってさー」とわけのわからない言い訳の妻。



フツーに食っても美味いんだし、来年はべちゃくちゃ話しながら食うことにしようっと。



ところで俺は寿司が大好きで。中でも鉄火巻きは愛していると言っても過言ではないぐらい。

小さい頃の俺はサカナがあまり好きではなく、食べられるネタと言えば鉄火巻きしかなかった。

その後、年を経てようやく他のネタの美味しさに気付き、今ではほとんどのネタが好きだ。

あ、ただしかっぱ巻きはこの世から抹殺したいほど憎悪していると言っても過言ではないぐらい。



鉄火巻きの巻きたては本当に大好きだ。

例えば回転寿司に行き、そこに鉄火巻きが回っていても、新たに巻いてもらうのは当然。

寿司屋とか居酒屋に行っても、結構頼んだりする。



鉄火巻きには得てしてそんなに高くはないマグロが使われている(気がする)。

したがって、マグロ特有のあのスジが入っているものもある。

フツーはあのスジが入っていないものを使用するのだが、気の利いていない鉄火巻きは

こんな風にヒドかったりする。




イメージ 1





わかりやすく、ちょっと分解しています。

これじゃあひと口食べた後で、ズズズーとマグロが抜け出てきてしまい、

ナニ巻きか分からなくなってしまうのだ(のりだけ巻きって言うのか?)。

少し切り方に気を遣うっていうか…なんとかならねえのかなあ…

この現象は鉄火巻きに限らず、よくイカなんかが入っている巻物に見られるよね。



この巻物は近所のスーパーで買ってきたものだが、このまま返品しようかと思ったぐらいだ。

愛して止まない鉄火巻きを、こんな形で売るなんて冒涜も甚だしい。フンだ。

中国の餃子と同等の怒りを覚えたりして。



ウチの職場の近所では、今なぜか回転寿司店が開店ラッシュだ(韻を踏んでいる)。

既存の「小僧寿し」チェーンの店、「仙台平録寿司」、「函太郎寿司」、

もうじき「かっぱ寿司」がオープンする。

まあ、消費者とすればいいんだろうけどねえ。



でも俺の判断基準は絶対変わらない。





「鉄火巻き」に対してのその店のスタンスだ(あるのか?イヤあってほしい)。

「鉄火巻き」が美味い店には毎日行ってもいい!!