10も年が離れた後輩について(オ!たまにはまじめな話題かも!)。

飲みに行った席での話だから、あまり記憶も定かではないんだが…

彼は先輩たちから結構厳しい口調で指導されている。プライドもあるだろうから
ストレスも相当なものだろう。
私自身もそういう風に指導されて、叱られていたよ。
でもその日の飲みで、先輩から「今日お前にこう言ったのはな…」みたいな
フォローもあったし、今もそうしているつもりなんだけど。

彼が言うには、先輩たちの「自分のときはもっと大変だった」というフレーズや、
「こんなこと、もっと早くやらないとダメだよ」とかいうフレーズがキライらしい。
好きな人はいないと思うけどね。

気持ちは分かる。けどね、そもそも

先輩が言ったことに対して陰で舌打ちしたり、
不満があったときに、わざとモノをドスンと置くとか、電話の出方で不機嫌そうに応対したり
それは





子供のやることだろう?




そんなことばかりしているから、自分の言葉にいつまでたっても説得力が生まれないのだよ。

ということを諭そうとしても、変な言い訳ばかりするし。要するに自分が一番で
自分の苦労を知ってくれってことなんだろう。

私はこの意見には賛同できない。自分の労苦や功績に対するアピール、そんなものを
重要視すると、会社員としてはある程度の立場にいくでしょう。でも、人間としては
最低だ。評価とはあとからついてくるものなのだ、と思っているから。
ていうかそんなに出世って大事なのか?俺は人気のほうが大事だと思うが。

いやー言葉も荒れたよ。「先輩にケンカ売ってんのかこのガキ!」とか
「お前のはやり方じゃなくてワガママなンだよ!」とか言っちゃった。一緒に行ってた
同僚もニヤニヤしてたよ。めずらしくyrrahさん激しいなあって。普段温厚なんでボク。

もとい、こういう身勝手な人が後輩を持ってパワーハラスメントを駆使してモラルを
壊していくことが企業体の中の膿となるんだろうな。


せっかくの白子や酒がまずくなったよ。もう二度と彼とは行くまい。謙虚さのかけらもない人とは。



イメージ 1
↑せっかくの白子600円(高ぇよ)