この季節はコレがないと!
パックで売られているものは、キレイに盛り付けてあるんだけど、どう見ても一尾分で
満足できない。コスト高。398円もスル。

なので気が向くと、丸ごと買ってきて(今日は78円だ!)三枚におろして
めんどくせえけど、自分でやる。スーパーに頼めば、ここまではやってくれるので
頼んだほうがいいんだけど。

家内は自分が食べないのでヤラナイ。焼いて食べる分にはヤル。
今日も三尾買って、一尾は私・二尾は家内の捌きだ。

普段やらないので、三枚におろすのが苦手だ。道具に頼る性質なので、いい柳葉包丁や
ゾーリンゲンのナイフでも買おうかな、と思ったりする。でも結構高いので、買エナイ。

画像アップできないほど見た目は悪いが、ま、自分のつまみだ。コレでいいでしょう。

さて、皿にそれっぽく盛り付けして食べる。娘もコレが好きなんだけど、歯磨きした
あとだからもうタイムアップね。ごめんね。また今度作ってあげよう。
小皿に醤油をたらし、しょうがを少々。飾り包丁をいれた外側部分にチラと
醤油をつけ、口に運ぶ。小皿にはサンマの油がじわわ~んと浮かぶ。
弾力ある歯ごたえが来たあとに、小骨がポリポリと…
後味はサッパリだ。ビールとかチューハイに合う。ん~~~シヤワセ~~~。

今年のサンマは油がノって、生でも焼いてもうまいぞ~~!!